間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022 立秋 綿柎開

 

ベランダ薬草園の隅っこに、

まだファイナルに至っていないセミが1匹ひっくりかえっている。

昨日の昼、土の上に移動しようとして

すごく暴れたのでびっくりした

昨夜も何度かパタパタと動く音が聞こえた

今朝も、まだ足が開いている

(その後、午後もまだ動いていた)

 

セミはどうしてそんなにゆっくりと死ぬのだろう

そこに落ちたときから、腹を天に向けて、鼓動が止まるまで、何を思っているんだろう

小さな目で何を見ているんだろう

 


f:id:ReflexologyTone:20220825115401j:image

 

ゼラニウムまた挿し木

 

 

*****

 

ドラッグストアでの労働とリフレクソロジーの組み合わせは

始めてもう5年目になりますけれど

いくつもの恵みももたらしてくれました

 

労働がほとんど日常の運動となっていることは、ミドルエイジの体にとってはありがたいこと

 

しかも酒飲料という重たいもの担当者のため、倉庫での毎日のエクササイズ(!)により、

 

肩周りの筋肉がついて強い感じになったのと

 

膝上にあった多分脂肪の盛り上がりがなくなって脚がすっきりした形に

 

思えば棚の上から下まで、スクワットの連続ですし、(距離が200メートル足りなかったせいでバス代が出ませんで、)往復4000歩は歩くし 

レジ応援呼ばれれば店内を走るし、6時間は立ちっぱなしだし

 

体を動かして、余すことなく使って生み出した仕事をお金と交換できるっていいなあ

 

加えて最近神経系の学び進めているので

立ち仕事における疲労やもやもやのうまい逃し方

応相談できる気がします

 


f:id:ReflexologyTone:20220825214411j:image

よく開きますでしょ

趾です

 

***

 

展示室showroom さんで、「中島尚子個展」味わってきました。

木口に彫るって私だったら発狂しそう

だけれど、

ガラスと水の質感とか素晴らしかった

花びらも

 

透けるものの感じを線のみでみせられるとはっとする

 

先日のセッションで頂いたお代一部で、

キアズマ珈琲の豆を買い、

これらを購入

オイルを入れます

 


f:id:ReflexologyTone:20220825215237j:image

 

今はなき会社の名前が入っている

 

中島尚子さんの個展は29日月曜までやってらっしゃいます。

https://www.instagram.com/p/Chra-y9PHrs/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

ちなみに

十音も29日月曜はポコッと空いてます〜

 

9月の「律」の日程もキメてきました。

お待ちを。