間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020年4月1日水曜日弥生上弦

毎週水曜日の出張施術がなくなって初のすいようびはとても静かです。
王さんの二胡の音が雨音を縫ってわずかに聞こえてきます(いいでしょ~)。
 
体力があるうちに赤字スレスレでもイベントを継続しておいてよかったと思う。今日は久々に昼まで寝てやりました(笑)。まぶたから眠気がすっかりとれるまで眠って、身体のすみずみに活力が。
 
やっと暦を見る気になり、次には土を耕す気になるでしょう。種を撒かなくては。
 
商いの巡りが小さいと、こういう時でも平常運転です。
疲れた人と、ちょっとコツの必要な作業は世界からなくならない。


だから手技療法者と品出しアルバイトの組み合わせは「戦時」でも強いに違いないという妙なバランス感覚に、ひとりで静かに感心したりしているのでした。なかなか人には認めてもらえません笑。
  
前にビッグイシューで「月3万円ビジネス」という特集がしばらく続いてました。
月3万円の収入になる仕事をいくつか並行して作り、自分の必要月収を確保しようというものです。
経済的な依存先を増やすこと、すなわち自立生活。
こういうかたちもアリです。
自分のことは変わらず、音楽出身のリフレクソロジストだと思っている。

 

ということで個人的には(世帯的にも)この状況で破綻してしまうことはないのだけど。
 
この混乱の中で、厄介なのは自身のジャッヂメンタル。
 
他人の思考停止にいちいちつっこみたくなってしまうこの余計なお世話をやめたいのです。


例えば、「トイレットペーパーひと家族1個のみって書いてあるけれど、その隣に置いてあるハンドタオルは書いてないから何個でも買っていいのよね?」みたいなことを言うご年配がいたときに、紙製品全般だよってどうして考えないんだろう、とがっかりするのをやめる。


小さなことなんですけれど…結構ダメージが大きいのです。
 
一般的にヒトってこんなものだよ、と見せてもらった2019年度でした。
立春に掲げた今年の課題は「讃える」だったので、
天晴と言い続けよう、言い続けていればなんかあるだろう。

 

***

 

ここ数日どうしても開封できなかった #地球暦 を やっと台紙(ダンボールです笑)に貼って、
手始めに、五行を中心に集めてみる。
.



f:id:ReflexologyTone:20200401144814j:plain

思の場としての土俵に、観客がいない。
思考停止のヒトが増えて、
みんななにかに依存したいのですが、
本当に頼る力強い主がいない。
.

 

f:id:ReflexologyTone:20200401144840j:plain

f:id:ReflexologyTone:20200401144852j:plain

春は木の季節。
本当はもっとイケイケで伸びたかったが、
肺に支障を来して金が暴走気味、
悲しみの斧となってバッサバッサと切られる、痛。

f:id:ReflexologyTone:20200401144914j:plain

そういえば、オリンピックって土用中だったんですね。

来年になっても変わらないけれど。

土を乱さないほうが、いいんじゃないかなあ・・・とは思います。

.

イマココ、や自分の姿形の確認をする。
.

何も特別なことではなさそうです。
自分の足にゆっくり触れることでもできたり、香りを認識したり、地球儀を眺めてみたり、雨音を聴いたり、ご飯をしっかり味わってみたりで確認可能です。
.

スケジュールを眺めるのもいいですね!
逃げずに見てみよう…そして養生するのだ。次の季節がすぐそこです。
.
3日後に清明
弥生の満月は8日、
夏への土用は16日スタート。
.
調子はいかがですか。
.
.

 

リフレクソロジー雑司が谷十音(とーん)開室日はこちら。
朝7時~夜10時スタートまで。正午~3時はお昼休みです。
https://www.facebook.com/zoshigaya.reflexology.tone/
.
◆十音ホームページ(ご紹介です。初めてお越しになる方はこちらから) http://ayakoxyamazaki.wix.com/reflexology-tone
.
.
◆十音ブログ「間と食卓と調子」(2016年開室時から)
https://reflexologytone.hatenablog.com/
.
.
◆十音インスタグラム(FBリンクしたりしなかったり)
@ayael_tone
.
.
#雑司ヶ谷 #雑司が谷 #リフレクソロジー #フット #足つぼ #反射区療法 #南アフリカ共和国 #ドーガンインターナショナル認定 #セラピューティックリフレクソロジー #陰陽五行 #こり #疲れ #ほぐし #施術 #手技療法 #癒し #整 #体 #足 #調子 #Reflexology #YinYang #Meridian #Zoshigaya #DougansInternational #TherapeuticReflexology #足の整体 #足から整体 #今日も雑司が谷におり〼