間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

れもんのあまさ。

甘夏ピールがとても上手にできそうなので、
気をよくして、
いただいていた国産レモンの皮を全部、剥ぐ。

 

f:id:ReflexologyTone:20190420141104j:plain

サクマドロップのレモンみたいにあわくて優しい形がころころ出て来て、
少しひるみました。


このあと、ひと房食べてみましたが、
やっぱりすっぱかったです。
甘くない。

f:id:ReflexologyTone:20190420141118j:plain

皮はピールにする準備をしていますが、
上白糖を使わないので、色はちょっと暗くなるかな。

 

f:id:ReflexologyTone:20190420141135j:plain

じゃん。
これ、全部れもんです。

歳をとり、ガタが来て刺激に手指を使えなくなったら、
薬草酒で刺激を入れるばあちゃんになろうと思っているので、
今から抽出に関していろいろ実験しているのです。


といいいながら、仕込んだら「待つ」だけなんですけれど。

30年待てるのは、今が最後かもしれない、と思って。
今始めなくてはいけないことは。あとどれくらいあるのだろう。

 

本日入籍の記念日です。
賃貸契約の更新の関係で、比較的早くに同居を始めたのですが、
まあ1年暮らしてみてから、ということで婚約者でもない、「婚約予定者」という変な続柄で部屋を借りました。

 

1年仲良くやれたので、じゃ入籍するかとなりましたが、当時の豊島区役所の休日受付は地下の駐車場奥にあって、全くフォトジェニックでありませんでした。夫はそのあとギターのレッスンに喜々として出かけ、わたしは雑司が谷の手創り市をひとりで回ってピアスなぞ買っていました。笑

 

結婚式のかわりに金婚式をしたいものですが冥王星があと60度ぐらい動くまで待たなきゃいけません。2060年代には100歳になってしまうわたしたち。暦はまだまだ続くのに、そこまでしか見られないなんて残念です。

 

f:id:ReflexologyTone:20190420151859j:plain