間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

涼。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

暮らしの中に、

涼を感じる、という。

 

例えば、今現在、雑司ヶ谷は南北の風はまったくないのですが、

一歩外に出たとき、思いがけず東西のいい風を感じることができました。

 

暖はとらないと生命の危険があるので積極的に取りに行くけれど、

涼のほうは結構受動的だったりしませんか。

 

天のせいにして勝手に調子を崩していたかも。

 

そんなときは、首筋に水をあててみたり、

(わたしはおおざっぱなのでしょっちゅう顔を洗います)

苦いものを食べたりして、

陰や涼を探してみてください。

 

十音はお昼に、

きゅうりとピーマンを刻んですりつぶしたいりこや味噌とまぜ、

冷や汁にしていただきました!ご飯も進んでサイコーです。

 

涼は「見つける」楽しさがあります。

クーラーに負けてないで、

自分の身体の中に涼を感じる要素をみつけてみようと思います。