間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

たくわえる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

冬に人に会うためにがんがん外にでたり働いたりして体調を崩すのは

人間ぐらいなんでしょうね。

 

今週末は「冬至」。

 

 

 

陰気が極まる時期、

でもぽちっと陽が生まれている(⤴ 黒い魚の目みたいな陽)

腎を守り、

陽気をたくわえる時だそうです。

 

冬至の養生、で検索してみてください。

 

毎日行く現場に、

朝は元気で夕方になると元気がなくなる、という上司がいます。

この前もまた歯が欠けたんだ、、、と言っていたし、

血圧が高いんだとも言っていました。

 

腎経乱れていますねー、

夕方は特に、身体をあっためてくださいね。

 

 

十音もこの時期は背中にカイロを貼ります。

 

あと、腎は恐怖でも乱れやすいようなので。

コワイものからは距離を置いてもよいのではないかと思います。

 

そうそう、上野の森美術館の「怖い絵展」、昨日終了したそうでよかった。

「想像によって恐怖は生まれ、恐怖によって想像は羽ばたく」

と絵画展のHPにありますが、

 

暗い時期だから向こうにいるものが分からず、

自分で作り上げて、

恐怖して、

腎経蝕まれてしまうのかもしれませんね。

 

コワイのは絵だけではなく、

人の感情とか…メールとかだって。

 

いつもはどんと受けとめられるようなものが、

いやに自分に浸食してくるなと思ったら、

ちょっとの間、カットしてしまってもいいかもしれませんよ。

 

わたしはそうします。