間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

秋の深呼吸をば。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

紅玉が届きました。

熟れていない果物の渋みが好きなので、

短期集中でどんどん頂きます。

長い雨の影響で、ちょっと紅が少ないそうですが、

味は全くもんだいなし。

 

「金」の性質の、秋。

身体を整えるのに辛いものを食べるとよいと言われます。

唐辛子が苦手な十音は辛味というよりスパイシーな香りを心ゆくまで楽しめ、

と勝手に解釈するのですが、

今年大活躍なのは山椒。

八幡屋磯五郎で、

「唐辛子の少なめなやつ下さい」と言ったら、

定員さんが呆れつつ、出してくれた瓶です。

他に、わさびや、胡椒がおいしい…

 

最近はビールは控えめ、

ジンやウィスキーをお湯で割ってちょびちょび飲むのが楽しくなりました。

足の先もじんわりと温まります。

 

衣替えも過ぎて、

明日は中秋の名月です。

熱いほうじ茶を淹れてゆっくり空を見ようかな。