間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

新型コロナウィルスがくれた長い休息それが問題だ。

閉室して、申請するか、
閉室しないで、集客活動するか。
 
小さくお商売を回してきたリラクゼーション業者が今突きつけられていることです。
 
信念と50万円のあいだってやつです。
ちっちゃ・・・と嗤おうとしましたが、
わたしの施術100回分ですって!
きゃああ。
 

もうがっかりです!
…なんて小さい、十音の世界!


 
しかもお休み宣言をして、

東京都のサイトに屋号を掲載してもらえば、

もらえる100回以上分のお金ですよ。

 
(十音のHP以上にたくさんの方に屋号を見て頂けるだろうし)

 

f:id:ReflexologyTone:20200506133123j:plain


 

何人かのアーティストと話してみました。

やっとわかったことがあります。

 

ようは、アーティストにも、肉体に飢えていて、人に直接会いたい人もいれば、

平常時にすでにヒトとの間に疲れ果てていて、

できることなら仕事はすこしお休みしたかったという人もいる。

 

だから、新型コロナウィルスがくれた長い休息に感謝し、

お金ももらって、

揺り起こされることなく、

堂々とお休みしたいのだということ。

 

会うことの代替や、ご自身のアートを他のものに変換する手段など、

考えられないほど疲れているということ。

…気が付かなくて本当に済まない。

  

 

活動をしていると公言することは今、ソンなのですね! 

協力しているというのも癪なので、

「黙っている」のが一番利口です。 

本当に恥ずかしい、十音です。

 

***

 

独りで考えることを、怖がらないこと。

つながれと言われるけれど、別につながらなくてもよいこと。

 
これは毎年していたように、

何週間かの旅に出ているようなもので、 

その期間に失ったクライアントは取り戻せず、

出てしまったものはもう元には戻ることはできず、

戻らないために旅にでるのだということ。

 

十音には一つ基準がありまして、 

事態が落ち着いて会いたい人は、

よく考えた、暴れたね、と讃えあえる人です。

 

よくやったと心おきなく言いあいたいので、

わたしは活動することを選びます。


なにかと踏み絵のような感じで分断されるシステムですが、

もらおうと、もらわまいと。

十分に何かをした人とは、わたしは讃えあえると思います。

 

 

 

【メモ】

 

・申請者については、都からのお願いに対して協力を表明していただいた事業者として、上記ポータルサイトにおいて、対象施設名(屋号等)をご紹介いたします。

 

 

東京都防災ホームページには、

(第233報)「東京都感染拡大防止協力金」の受付を開始します!

として、上のような文章が告知されています。

 

ポータルサイトの対象施設名、「リ行」をみれば、

リフレクソロジー/リラクゼーションの協力事業所のお名前をもちろん見ることができます。

 

 

十音は、商業施設(リラクゼーション業)としては、「整体院」「エステサロン」のうち、国の「特措法によらない協力依頼を行う施設」に該当するかと思います。

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/679/2020041702.pdf

 

したがって営業停止の協力要請の「対象」です。

 

緊急事態措置期間は、5/31まで延長されました。