間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

All for one.

reflexologytone.hatenablog.com

オンラインの良さとして、

大勢のそこにいない人に発信できるのはもちろんですが、

わたしは今、

複数人が一人のために集まることができることに可能性を感じている。

 

f:id:ReflexologyTone:20200513200634j:plain

手waza市も、実はだれかの施術中、

「耳ダンボ」でクライアントの訴えや、

お互いのアドヴァイスを聴いている3人というのがいて、

「はい、終わり、休憩」となったときに、

どどどっとその人を含めて雑談をしに寄っていく賑わいがある。

 

先日「おんらいん手waza市きゃらばん」の売り出しのために、

手waza師3人お試しつなぎをしてみたけれど、

 

f:id:ReflexologyTone:20200513195715j:plain

御用聞きをご用命いただくと、

ここにご用命者のお顔も出て、

我々3名の視線を独占(!)していただく、という企画です。

 

 

その賑わいと東洋医学的お節介こそ、

手waza市が「市」であるゆえんで、

わたしが1人で十音のセッションルームでやっているセッションとは違う味わいとなる。

 

http:// https://ayakoxyamazaki.wixsite.com/reflexology-tone/tewazacaravan

 

***

 

今、デカメロン2020読んでいて、

ちょっと明るい兆しの見えてきたイタリアの若者の、

学校の授業(8歳の弟の受けている授業)について書いている段があった。

「総勢20人の子供たちをリモート授業で教えるのは大変なので、先生はクラスを5人ずつのグループに分けて、それぞれ毎日1時間ずつリモート授業をすることにした。授業では、前日に出されていた宿題について、ひとりずつ質問をしていく。よくわかっていない生徒がいると、先生は根気よく説明を繰り返す。」

 https://hojosha.co.jp/free/decameron2020_24#JulieGPisu423

 これすごくいいなと思う。

 

手waza市と一気に結びついて、思うのは、

児童5人に対して、

国語、算数、理科、社会、体育、音楽、図工の先生が、

いっぺんに1コマの授業を持つなんて、どうかしら。

 

一人がたくさんに教える、という図式もいいんですけれど、

たくさんの受けての中のひとりでいることに、わたしはうまく参加できない。

(人の顔から眼をそらし考えて話を聞くのが好きなので、

自分が言うことばかり考えてやる気なし、とみなされることもあるでしょう)

 

 

でもね、受け手より教え手のほうが多いぐらいの豊かさを。

オンラインなら「リベラル・アーツ」やれちゃうのでは。

 

同じデカメロン2020の中に、

ヴェネツィア人の船乗りたちの、船上で励ましあう伝統的な言葉というのが出ていました。ヴェネトの方言かな。

 

航海の難所を切り抜ける時に励ます言葉というのは、

こういう時に響きます。

 

Duri i banchi, fioi!   

気合いれて、がんばろう、前進あるのみ!