間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 立夏 牡牛座新月 5/12

「床の上で足の指と遊んでみてください。ご自身のために使える何かを見つけてみてください」

kinetikos.jp

 

どうも、寝る前のストレッチとか、ヨガも苦手で続かない。

気持ちがよいのだけれど、身体の柔軟性が高くない、ということに固執してしまって、苦しくなってしまうから。

 

ここで紹介されている、動きのあるストレッチングはやっていて自分の気が動き、趾が自由になり、胃経がぐーんと伸びて気持ちがよかったです!いつも詰まっている肩甲骨の間もぐいぐいと動かされて身体が伸びていきます。すごく経絡に作用するという感覚。

 

コンテンツを見るにはアカウント登録が必要です。

 

そして、9/11-13に行われるこのプログラムに参加するかどうか迷っている、というより、参加するので一所懸命稼ごう。

アナトミートレイン筋膜解剖:関節構造への深いダイビング | Kinetikos

 

アリゾナへ出かけることはできなくても、このようにZoomで足の系統解剖に参加できるなんて。
薬店仕えがあるのでライブで視聴できるのは最終日だけなのですが、それでもアーカイブで復習ができる。

 

歌うたいだったし「間」が人生テーマなので、こちらと合わせて受講ということになるかなと思っています。

アナトミートレイン筋膜解剖:呼吸の解剖学 | Kinetikos

特に、最終日の「腎臓と横隔膜の関連性」なんて、
ものすごく東洋医学的なテーマでもあります。

 

9月、12月の3日間ずつ開講。秋の話ですね。まだ先なんて思っていると、あっという間に時間は経ってしまうはず。