間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

セラピーで、何する?

スライドゥでのQ&Aやご感想、というのはちょっと無理があったみたいで、こちらのページはコンテンツとして成り立ちそうにありませんが(笑)、パネリストとして20分間お話ししたイベント、ウェビナーの映像をyou tubeにあげてくださったそうです。
(アーカイヴになるとは思っていなかったトークで、不適切なノリがありましたら申し訳ありません。)

 

十音は、1時間33分ぐらいからお時間いただいています。

 

f:id:ReflexologyTone:20210506185917j:plain



「ほぐす」という漢字が解答の解、解剖の解、解毒の解、解くの解…であるということが十音の原点なのではないかと思います。
声に出して、話してみるとその世界の密度にまた感動します。

 


今まで、自分の声(歌声も、話し声も)を録音することは比較的多いキャリアだったのですが、こうして久しぶりに聞く声は自分の記憶より数段低く、「にごり」を認めて、よし、と感じました。
歌うような、土の声で薄っぺらいことをもっともらしく言うことを、わたしはやめたのだと思います。
もっともっと、ドスのきいた、濁りのある声を獲得します。