間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

tonenote 難消化性デキストリン

tonenoteトオンノオト は、十音が従事している登録販売者としてのドラッグストアでの日々のあいま、メモです。薬周り売り見聞録とでも。

 

こういう栄養剤を出されて、終末期だからかしらって気にしているのよ、どう思います?かわいそうでね。相手も調子が悪いからイライラしていて、本人がいろいろ調べて、ここでならこれが売っているはずだからって言われて代理で買いに来ました

 

と話す方のほうの疲れも気になる。緊急事態宣言中の薬店にはさまざまな事情を抱えた方がお越しになる。

 

几帳面に漢字が書かれたメモを見せながらこれは?これは?と質問されて気がついたのは全て、便秘改善のための機能性表示食品だったり、成分だったりだった。

 

大人用の牛乳の代替品みたいなものがほしい。難消化性デキストリンが入っているやつ…などいくつか条件もあって、介護のための食品のところなども見つつ、ゼリーなどの棚のうえに、積んでいるドリンクのことを思い出した。

 

こちらなんかもありますよ、とお伝えして「プレーン味はあるの?」とご質問だったが、こちらはヨーグルトまたはミルク「テイスト」というのがもともとで、だからプレーンというのは「ヨーグルト」ってやつかしら…。バナナとかブルーベリーとか、いろいろな香りを付けているようです。

 

メイバランス

https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meibalance_mini/home_care/

 

結局こちらではなく、イージーファイバーのプラスというほうを購入されたようだった。

 

試験は製品名では出題されないので、こういうことをOJTでどんどん調べていかないと追いつかない。

 

企業のHPにはもちろん、効能と宣伝が巧みに混ぜられている。
買う方は、それが最後の食事になるかもしれないという切羽詰まった状態だったりする。

 

登録販売者の立ち位置は。