間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 小満 蚕起食桑

5/24

 

汗をかいてスッキリする

というのは結構危険なフレーズで、

よく言う「解毒」になっている証拠はないそう。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/041200164/?ST=m_news

 

雨季には入浴剤と栄養ドリンクが売れます。

だるくなる方が多いのと、

汗をかくと体の「毒素」が出ていったような気分になるからだろうか。

わたしも温泉好きなので気持ちはわかる。

薬店で入浴剤の角に行って深呼吸してしまう。柔軟剤の香りよりはマシだからで、中には本当に精油を使ってくれているモノもありますから。

 

どちらかというと、水風呂で熱い体の輪郭を自覚するような行水が必要です。

.

美しい晴れ間。

休日が晴れると嬉しい。

ケースモデルとしてボディとフェイシャルがっつりほぐして頂き、池袋で中国語のテキストブックを購入、

国民健康保険の脱退(2年間でまた戻るだろうけど…)を済ませ、

図書館でとんでもない本(おいおいFBで)をたくさん借り、

家で植物をとにかく。

ごめんなさいな画像ですが、ベランダ薬草園にとって根詰まりはついて回る問題。目を背けてはいけない。規模を縮小しながら、ベランダで活きられる範囲でお互い楽しむしかない。

これはミント。

 
f:id:ReflexologyTone:20210524205944j:image

 

ごめん!土がほとんどなくなっていました。

この他、成長を止めているのに手を入れられていなかったがじゅまるとエル・グレコ(オリーブ)をレスキューする。

成長を止めている植物は取り出すと根が浅く、驚くほど軽い。

まずは土を替える。鉢も替える。空気を入れ替える。

泣くように、夕刻まで作業する。

蘇って欲しい。

 

 

5/25

 

お金が欲しかったら働く

雇用主が十分でなかったら、掛け持ちする

合う仕事がないなら、作る

  

愚痴る前に、上記3つ、全部やってみましょうよ。

 

生焼け人間が多い。