間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 立夏 蚯蚓出 5/11

立夏をとても好きなのは、この時期以降~小満で海外へ旅に出ることが多かったからだと思います。長期休暇のお知らせを出し、そわそわと準備する。

 

2018年のイタリアを最後に、毎年の梅雨をがっつり日本で過ごすようになりました。
よいこともある。梅しごとというやつができるのです。
今年も無農薬栽培梅をたくさん仕入れて、今年は砂糖少な目のウォッカ抽出の梅酒を作るぞと思っています。梅干しには3キロぐらい。梅ジュース&ジャムにも3キロ、酒に3キロは欲しい…とうとう10キロ注文コースでしょうか。

 

それにしても、爽やかなイメージの立夏に付く七十二侯はかえるとかみみずとか、どうも、漢字が好きになれないんですよね。ちなみに生薬の地竜(じりゅう)はみみずのこと。

 

今手元に、桂枝加竜骨牡蛎湯があるのですが、竜骨っていうのが哺乳類の骨なんだよなーと思ってからはどうも飲みにくくなってしまいました。これも漢方薬との相性のうちなのかなと思います。

 

 

医薬品の勉強を始めたおかげで、このページのことを知りました。

www.pmda.go.jp

医薬品のパッケージのバーコードから添付文書が読めるようになる(登録販売者にも嬉しい!)のが義務化される、といった情報もこの総合機構のメルマガから得ています。
手技療法者としても役立つ「医療の今」の情報がたくさんあります。

こんなのとか。

Q3 はじめてマッサージチェアを使用したところ、締めつけが強く痛みを感じました。マッサージの強度を中程度に設定したのですが、きつすぎるのでしょうか。 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構


新型コロナウィルス感染症予防のためのワクチン、世間を騒がせていますが)、身体にとってどういうモノなのか知るにも役立ちました。(今朝新聞で読みましたが塩野義製薬からも今に出るのだとか。)

 

 

昨日、手技療法者の部室 第1日目を開室して、
十音は今回、被施術者オンリーでした。今、新しい生活に慣れるために疲れをあえて見ないようにしているところがあったか。気が付いてしまうと失速しそうな時というのもありますが、この「気が付かないフリ」というのは積もり積もって後に必ず良くないことになると思うので、付き合い方を考えよう。

次回は6月28日(月)ですよ~。

 


f:id:ReflexologyTone:20210511182546j:image

どこからでもレモンが芽吹く十音のベランダ薬草箱庭。どういうこっちゃ。