間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

あしから

手技療法は十音にとってはメニューでなくプログラムなので、
「セラピューティック・リフレクソロジー一式」と言いつつも、
ドーガンインターナショナルのその手技に、
アロマセラピーや足湯やお茶や、時間や空間さえ
うまく作用し合うように、
有機的に組み合わせたいと思う。

 

滞在120分間を、1人じゃできない「刺激的な」ライブセッションとして、
存在全体で一緒に深海にダイブして、シェルパみたいに下山まで作り上げられたら最高。

 

コラボする他の手技を、
あえて素材のように扱うのが #雑司ヶ谷手waza市 で、
自分のお皿に美味しい盛り合わせホリスティックセラピーを選んで作り上げていただいています。

 

「一式」に含まれていた植物療法のという曲を、もうちょい濃く、オーダーメイドに扱いたくなって晩秋に 100hana 榎本さんの個人教授につきましたが、
次に、「疾患」をリフレクソロジーと違う視点から見てみたくもなり、
足育研究会 の #足らぶサロン へ。

 

医療と民間サロンの連携というチャレンジングなことが、
フットケアの分野では精力的に行われていることを、
総会で知ったのが昨年。

 

昨夜は十音も真っ青な足マニアがぞくぞく元気に楽しそうに交流されていて、
自分がどんなに井の中の蛙だったかと。

 

ルーブル美術館で撮った足ばかり写真を嬉々として見せて語り尽きない界のマエストラ(恐れ入りますがそのご興味は他人の気がしません)


多角的すぎて一晩経ったいまでもまだ全容がつかめないリフレクソロジストさん、


足病専門の病院院長先生、


十音よりも呑める看護師先生(やばい)、

 

皆さんと「足がさぁ…」と肴に世界を呑む本当に楽しい(尋常でない)夜でした。

 


ちょっと感動したのは、
前職のオーケストラの名前を、皆さんご存知で、「ああ、日フィル!」などとツウな(正式ではない笑)略称で面白がってくださったこと。


アートは医療やボディケアと切れない世界なので、
この多彩な知的な親しみが嬉しかった。

 

医療ご関係者が多い中で、
リフレクソロジストとしての自分の立場がまだ曖昧だと感じ、
「 #足から整体 」を、くらわば皿まで!とフットケアの技を手につけたいと、

今日は東京フットケア協会の体験説明会に伺いました。

 

同じ肥厚爪や、たこも、
反射学と合わせていろんな角度からアプローチできたら、素敵ではないですか。


.
.
リフレクソロジー雑司が谷十音(とーん)開室日はこちら。
朝7時~夜10時スタートまで。正午~3時はお昼休みです。
https://www.facebook.com/zoshigaya.reflexology.tone/ .
.
◆十音ホームページ(ご紹介です。初めてお越しになる方はこちらから)
http://ayakoxyamazaki.wix.com/reflexology-tone .
.
◆十音ブログ「間と食卓と調子」(2016年開室時から)
https://reflexologytone.hatenablog.com/ .
.
◆十音インスタグラム(FBリンクしたりしなかったり)
@ayael_tone
.
.
#雑司ヶ谷 #雑司が谷 #リフレクソロジー #フット #足つぼ #反射区療法 #南アフリカ共和国 #ドーガンインターナショナル認定 #セラピューティックリフレクソロジー #陰陽五行 #こり #疲れ #ほぐし #施術 #手技療法 #癒し #整 #体 #足 #調子 #Reflexology #YinYang #Meridian #Zoshigaya #DougansInternational #TherapeuticReflexology #足の整体

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。