間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

容赦ない計画で言い訳を封じる。

f:id:ReflexologyTone:20190903174754j:plain

トルコに住んでいる高校時代からの友人が、2年に1度の帰国時にくれたオリーブオイルの石鹸。

ざっくりと切ってあり、ハーブが強く香ります。

100hanaさんに調合していただいた香りに似ている。ローズマリーが入っているのかな。

明日の朝からこれで朝のバスタイムです。ありがとう~!

 

矯正に通っている近くの整骨院で、担当の若い男性の先生が、夏休みにジムで鍛える習慣をつけるのだと仰っていたので、休み明けの本日、どうでしたかと問うてみました。

 

カレンダーアプリに1か月の予定を組んで、鍛えるのだそうです!

 

やっぱり大人になってからは、ページ数を日数で割るような容赦のない計画でないと何事も進まないですよね。というのは、こども時代に比べてやらない言い訳の製造能力が100倍なので…!

 

ー先生、鍛える目的は何ですか?筋肉ムキムキになるため?

ーそれもありますが、男性ホルモン出そうと思って!23歳になるんですけれど、ピークが過ぎてしまったんです。筋肉鍛えると、ホルモン出やすくなるんです!

ーいいですね!勝負にでるんですね!

ーそうです。勝負です。

ーまあ、これからも色々ありますよ。

ーええ、思いがけないことが起こるたびに、人生いろいろだなと思います。

 

せんせい、22歳の言うセリフじゃありませんよ!笑

得てして男性のほうが自分を年寄りだと言いたがりますね。

帰宅すると、「オレのデビューは70歳、死ぬ直前がピーク」と言い切るまだまだの46歳、十音の番頭が眉をひそめて記事作成の計画をしていました。

 

 

f:id:ReflexologyTone:20190903174815j:plain

ココア。

 

【属性】

肺、心、大腸、胃

通年

甘、苦

無毒

 

中国語で可可(コーコー)。かわいい。

 

抗うつ作用のあるフェニルチアミンが含まれる、
東洋医学的効能は強身と利尿、とのことで、ちょっとクタっと元気が出ないことが多い陽虚なわたしは砂糖を入れないココアを飲みます。

 

チョコレートプディングも素精糖控えめに、いい加減に作ります。
卵が入っているから固まるでしょう、ぐらいの気持ちで…

 

結果けっこういい感じにできます。f:id:ReflexologyTone:20190903174835j:plain

これに蜂蜜をかけて、赤ワインと一緒に食べます。

おいしいんですよ。(^^♪

 

しばらく、オチのつかない文章をお許しください。

とにかく、自分に書かせないといけません。

日記にタイトルは苦手です。