間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

ゆさぶる。

<ほぐしをほぐす>Vol.1 テープ起こしを進めています。
 
コリとの在り方、示唆に富んでいてテープ起こし自体もほぐしになっています。
 
その中でも、コリに対する見聞録、筋肉の「よれ」、そして「神経緊張」に関するところは、
参加者のみなさんからの感想(宿題?)からも、大いに刺激となったことがわかる箇所でしたが、 
 
今日、セッションをしながら、
デポジットって、粉砕しなくちゃと思っていたけれど、捉えたら揺さぶりをかけるだけでかなり響いているのでは」
と実感する瞬間がありました。
 
セラピューティック・リフレクソロジーは、ウォーキングしない、ローテイティング・サムをつかって施術をしていくのですが、どうしても「一刺しで粉砕せねば!」という思い凝りが施術者に生まれがちです。
 
インガ・ドーガンも、「このローテイティングサムテクニックは、オペラ歌手の迫力のある歌声のように、力強いバイブレーションで気血のブロックを破壊する」と書かれていて、そのイメージが強烈なのでしょう。

 

結果、一点に力を加えることに必死になると、
クライアントの意識がただよう余白がおろそかになると感じます。
 
強く押すことが必ずしも強い刺激ではない。
身体が「ゆさぶられた、配置換えさえた?」と認識することが大事だなと。
 
<ほぐしをほぐす>Vol.1は語りの会ではありましたが、
身体的な施術へ変換できるヒントがたくさん含まれており、
「ほんのちょっと、だます」ということで解れるということについても、かなりのエネルギーを割いて語られています。
 
お楽しみに。

 

ayakoxyamazaki.wixsite.com