間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

森林浴体験。

近くにあるのに、
行ったことがなかった小石川植物園にて、
森林浴を体験してきました。

 

 

 

 

フィトンチッドとか香りや、森の癒しの力について学ぶものではなく、

樹木を味わう、という軽い感じでした。

 

人によって鑑賞ポイントが違うのですが、

わたしは「幹と枝ぶり」かな。

うねうねとした曲がり具合や、堂々としたまっすぐ具合、

風にしなやかに応える感じとか。

木にも性格と表情があるように思います。

 

先生は樹皮ファンクラブだそうです。

 

 

 ⤴確かに魅力的でした。

 

幸いにも身内が、

いい匂いのする信州の森に棲んでいるので、

樹木が人を元気にする力についても

知ってみようかなというのがきっかけです。

 

解散したあとは、

独り薬草園に行ってみました。

 

植物園て、秘密の庭みたいで、

静かでいいですね…。

 

 ⤴ いや、お世話になっているのですが、どなたがトウキさんでしょうか。

看板の左下?

 

 

グラウンディングのワークで

裸足で落ち葉を踏んでみたのですが、

実は、すごい違和感。

ちくちくするし、

虫がくすぐったいし、

かゆかった。

 

でも地に足つけるって、

本当はこんなもんじゃなかろうか。

わたしたちの足裏、つるつるの床面に慣れ過ぎているのでは。

 

植物園を歩きながら、

葉っぱを折りまげては香りをかぐ、

ということをしました。

樹は全身葉っぱの先まで何らかの香りを発している。

 

草木染の毛糸を使った毛布や、

蒸留された植物オイルをセッションに使っているわたしは、

樹からがっつりと、力をいただいているのですね。

 

また身近な世界の見方が少し変わりました。