間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

立夏の律動。

5月に入ってから、5:00起き生活を始めています。
今は4:40過ぎには日の出なので、目覚めるとすでに新宿や池袋のビルに朝日があたっていて、幻想的。


毎年、ベランダの手すりの錆びた穴を雀の夫婦がお借上げ、
子雀が生まれているので、日が昇ると賑やかです。

朝が苦手な自分の早起きのコツは、目覚ましが鳴ったら、何も言い訳を考えずにシャワーに直行すること。その姿は夫曰く、「男」らしい。何も考えていないだけなんですが。頭が働かないうちからお湯を浴びます。今にミントの精油を使おうと思っています。


うちは朝も割としっかり食べます。
夜は炭水化物を摂らないので、昼食が一番パワフルです。

 

f:id:ReflexologyTone:20190510162550j:plain

 

早起きをすると、
時差ぼけで早く目覚めてしまう旅のことを思い出します。
今年は海の外へは出ないことになりそうですが、
勉強してみようと思っていることがいくつかあって、
中身のスキルを増やす時なのかなと思う。
番頭も抱えている仕事があるようだし、ますます「オフィス十音」的な部屋になっています。

 

過ごしやすく、日が永く、ご飯とお酒がおいしい季節なので、何日間かは休みをとって、友人と食卓をしたいものです。

 

元号も素敵ですが、二十四節気のほうが、自分には促すものがあります。
今、季節は「立夏」。
個人的に逼迫した興味があるのは、水に流しても口に入っても毒ではない、オーガニックナチュラルな日焼け止め。