間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

tonenoteトオンノオト

薬店仕え後、投票行って、家で休んでいます。バジルと、ミントをたくさん刻んでパスタにあえました。


f:id:ReflexologyTone:20220710185232j:image

 

神経系エクササイズの記録。

今日はレジの合間に「水風呂」を想うということをちょくちょくやって自分をなだめてみました。あまりに最近疲れるのでどうしたものかと思っていましたが、ようは濾し器となった私の神経系の中に社交シーンが残していくことというのが、もうそろそろ、生焼けを通り越し腐敗し始めていたのではと思います。こうなってくると、前は与え過ぎても持ちこたえてきたからだが、見返りは求めないまでも、相手にももう少しの努力を期待してしまう。濾されて残った毒素みたいなもの。こまめに焼いて煙にしていくことが大事です。

 

この作業は、この2年の接客に疲れてフラフラな「店員さん」みんなに必要なことだと思う。

あと9ヶ月ほどの修行期間に、少しは次の誰かに伝えられるだろうか。

 

水風呂は、私にオーダーメイドされた神経系エクササイズのひとつです。というとプラクティショナーから指示があったように誤解を生むだろうか。自分が自分のために引っ張ってきたイメージです。私の場合、「ワインセラー」も使えるかも。人によってこの作業のための情景は違うはず。レジで揺れている十音を見ても気にしないでください…

  

うまくいったとこもあれば、あちゃ~ってのもあり。というのはレジでは比較的早めにリセットして安らいでいられたけれど飲料の補充はもう闘争!みたいな時もあって。

 

さて、一昨日のブログでは神経は神経でも体性神経と自律神経をごっちゃに書いていることに気が付きました。

もともと知識を体系化して、共有することは苦手です。よく解らない人だけれど密度濃く存在していて、施術家十音の施術は受けても調子悪くならない。ぐらいを目標にしています(これ、わたしにはなかなかレベルが高いのですが)。

 

雑談向けの十音の愛ですが…

7月下旬に高円寺のあわいものやで、五行を軸に浴衣で語りまくることになっています。浴衣だって五行で読んだらそれだけで2時間終わってしまいそう。

 

あと1、2席はご予約いただけるとのことで、ぜひ遊びに来てください。来たからって何かが解けるわけではないけれど、人が集うことの良さみたいの、そこで安心しているわたしたち。自分も感じられたらなと思います。


f:id:ReflexologyTone:20220710171831j:image