間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

tonenoteトオンノオト 絆創膏、添付文書

どんどんコンビニエンスストア化する薬店において、

登録販売者(研修中)が受ける質問には、

医薬品の他に生活用品とか、今の季節なら防虫剤とかもあり、

とにかくなんでも博士みたいに扱われる。

でもわからないから、その場で個人スマフォを出して調べたりします。

 

飲むお薬以外でも、衛生用品の変化球みたいのもあって、

今日は「あかぎれ保護バン(ロールタイプ)」のご質問がありました。

ケアリーヴと同じニチバン発の、一見キネシオテープのようなもの。

 

今日の凍りどころは、

ー傷口も大丈夫ですよね?

というご質問。

 

あの、ばんそうこうのように薬品が塗布されているものではなく、乾燥を防ぐものなのですが、傷を治すためでしたら…

ー傷パワーパッドね、そこまでは必要ないんです。乾燥を防ぐためにちょっと貼るの

 

 

あかぎれに使えるので大丈夫だとは思いますが、もしも出血やじくじくと膿んでいるなどでしたら使用はお避けください…

 

要領を得ない回答にだんだんお客様もイライラしてくるのがわかるし、

最適なものを選んであげたいけれど、本当に製品が多くて間に合っていない研修70日目ぐらいのわたくし。

 

でももうこうやって覚えていくしかない。帰宅して調べました。

あかぎれQ&A|あかぎれ・ひびにお困りの方 あかぎれケアサイト|ニチバン

 

はい。模範解答はこの中にありました。

あかぎれ保護バン】は、手や指を、乾燥による手荒れなどから保護するための絆創膏として設計していますので血液や滲出液を吸収するためのパッドがありません。擦り傷や切り傷にはパッドのある救急絆創膏をご使用ください。 

 その他、授乳中の方からの成分の質問なんかは、もう本当に緊張します。

 

リフレクソロジーは、授乳中でもオッケイです。セラピューティック・リフレクソロジーに至っては本当に禁忌が少ないので、その辺ちょっと安心して「触ってみて加減」みたいなところがあったのですが、

この知識って精油遣いにはすごく大事なことなので。

OJT過ぎて検索の指が震えますが、こうやって正確なよいセラピストに成長できるのだろうと思います。

 

わたしは本当に小心者であまりスマフォ使いが上手くないので、

基本的に店にある医薬品については添付文書をPMDAから出力して、

オススメをかきこんで、

実は持ち歩いています…

頭に入っていればこの酷暑の中、持ち歩かなくていいんですけれど。


f:id:ReflexologyTone:20210731182056j:image

 

こういう感じ。これで、風邪薬、解熱鎮痛、乗り物酔い、睡眠導入、眠気除去、皮膚薬(口内炎除く、だけど今日は口内炎パッチの質問がorz)

 

今は暗記できない不安を持ちあるく方が辛いのです。


f:id:ReflexologyTone:20210731182115j:image

 

これは登録販売者試験で出る範囲の店で扱っている漢方処方剤のまとめ。

だけどこれはここまでで終わっているともっと意味がなくて、

西洋薬の薬効成分を覚えたように構成生薬のそれぞれの薬効を覚えないと選べない。

 

 

そして、その上で、人の必要を聞き出し特定していくというオソロシイ質問力も身につけなければいけません。

 

登録販売者としてはtoo muchな欲望かもしれませんが、

2年のしばりを設けた十音としては、少なくとも暗記で対応できることは早く身につけてしまいたい。

 

それにしても午後に自宅にたどり着くともう足がだるく、

頭だけが焦っているという状態になっています。

店にいる時は、身体も頭も焦っていてある意味全体では一致しているわけです。

そして、クライアントが午後にセッションを入れて下さっている日は、暗記系の頭は一度捨てて身体の人になるのでこれも一致していてとても楽。身体の疲れがかえって無駄な力を削いでくれるようです。

 

今日は、セッションが入らなかったので、そろそろまた勉強に戻らねば…

 

そうそう、そういえば、新型コロナウィルスのワクチンにも添付文書があるんですよ。

 

今はモデルナしか出ていないのかな?探せないのですが。

 

自分の身体に何が入るのかは知りたいですよね。