間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 大暑 桐始結花

1年前お茶大で学生たちから「人と違うことして怖くないんですか?」と質問があって本当にびっくりした。人と違うことしかしたくないですという回答にも彼女たちはびっくりしたとレポートに書いていました。
大学→就職→結婚→子育て という道オンリーなことが意外でした。
女性リーダーとか言いながら大学も彼女たちを無難に送り出すことに一所懸命なのかもしれない。
.
そこではわたしのような現実を直視しない浮いた身体は確かにマイナーだったと思う。
何とかなるさと言う根拠のない自信があったのではなくて、
何とかならないかもしれないという根拠のない自信のなさと、
こんな自分を舞台に立たせたい、という憧ればかりでいっぱいで。
.
でご多聞に漏れずいろいろあって今気が付いたら私もマイナー女性まっしぐら、天晴ですね。
.
この夏は、薬店以外は「棲息」して、初めて有料購読を始めた吉本ばななさんのnoteを読みふけることにしました。
10代のわたしに『キッチン』が衝撃でそれ以来断続的にずっとその世界に浸ってきましたが、小説には正職員(?)の女性がおらず皆バイトを楽しく鬼のように極めていて勇気づけられてきました。

(注:正職員、いるそうです!ツイッターで、ばななさんご本人から。申し訳ありません笑)

 


いろいろなお金の稼ぎ方があり、働くことへの意識もいろいろがいい。
いまさらですが。

 

note.com