間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 小暑 温風至


f:id:ReflexologyTone:20210707170249j:image

あきさわ園からの梅の実を素精糖に埋めてできた梅ジュースと、宮沢賢治の「やまなし」のようにとろりと下に溜まったエキスをかき混ぜた梅酒を試飲。そのストイックさにくらくらした。

 

特に梅酒はスゴい。ドライである。まだ焼酎香がするけれど、たっぷり作ったからたっぷり熟成します。

そういえば手waza市でご一緒したあすちゃんが、梅は体を冷やすから生姜を一緒に入れると言っていたな。

血気沸騰な私には、このままほんの少しお猪口で舐めるのもいいかもしれません。

ジュースの方はもう少し砂糖が溶けたら、お湯割りでセッション後にお出しします。

白干しも梅酢は上がり切り、あとは梅雨明けを待つばかり。2週間後ぐらいでしょうか。