間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

42

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

素数が好きなので、41歳になったときはこころが浮かれたのですが、

来たる次の素数43との間に挟まれた、

42は、なんとも地味です。

 

でも、

人間の地味なところに手を抜くななどと最近FBにも書いたようなので、

手を抜かずに過ごすべきでしょう。笑

 

 

4月に<ほぐしをほぐす>をやったとき、

ゲストスピーカーの小松ゆり子さんに「好奇心」についての問いをしたら、

こんな言葉が返ってきたのだった。

 

 

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⑨セラピー×好奇心

 

イムリミットが、好奇心を後押しするという話でした。

 

 

41歳のおわり近くに行ったイタリアで、

どうしても上ることができなかった高いところ、というのがあって、

 

 

 

クレモナの鐘楼のてっぺんなんですけれど。

 

110メートルの塔の、石段を上ったあと、

鉄と木製のらせん階段があるのです。

 

 

 

てっぺんまで多分あと5~10m。

そこから見えるだろう青空が見えている。

 

でもこの階段に足をかけるだけで、

動悸がして腰が抜ける。

情けない。

もう来られるかわからないのに。

 

前にイタリアに来た17年前にはなかった高所恐怖。

力づくで昇ったらなんとかなるものかというと、

何ともならないのが身体の反応なので、

(それに、共にその場にいた番頭もこのらせんがダメだったので、

引っ張ってもらうわけにもいかず)

 

「絶景」はその下のレベルのテラスから撮影して、

満足して降りてきました。

 

 

↑なぜか、ここでは動悸もない。

 

あのとき感じた恐れと、怒りの感情って、

歳をとることへの感情だったのかもしれません。

 

わたしはアンチエイジングに興味はないのですが、

エイジングにはおそれがあるんでしょう。

怖い相手なので、

対抗しないけれど手抜きせずに生きます。

 

 

誕生日の日は、お休みをいただきました。

 

 

 

↑墓石には「よき夫であった」と彫るように、と言われています。ときどきバチバチとパソコンのキーボードをたたく音でみなさまにご挨拶している、十音の番頭です。

 

 

 

温泉。

 

 

 

ビール。

 

 

 

 

以下、ウィキペディア「42」より。

 

◆数学者でもあったルイス・キャロルにとって 42 は特別な数である。(ダグラス・アダムズ『銀河ヒッチハイク・ガイド』への影響が指摘されている)

 

王は手にしている文書を読み上げた、「規則 42。身長1マイル以上のものは全員この法廷を去ること(All persons more than a mile high to leave the court. 文字数も 42)」(『不思議の国のアリス』)

 

◆Siriによる、「人生の意味」についての回答のひとつである。

 

◆一般的な千手観音の手は、42本。