間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

要領。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

リベラル・アーツ的に世界に興味があっただけなのですが

自分を要領悪い人間だと思っていました。

 

ある一つの事象についてさっさと知らなくてはならない時に、

周辺まで調べたくなってしまったり、

周辺を知らないとその事象を知ったと言えなかったり、

ある小さなことに関して、こだわりが強かったりします。

 

「要領を得た」回答が難しい。

短時間で要点を摂取して、さばさばと進んでいくことができない。

言いたいことは周りの事柄を巻き込んでしまうため、焦点がぼやける。

 

情報や、お気に入りは自分の内臓に蓄積していって、

時折熱をもち、潰瘍をつくったり、熱となってメドゥーサの髪みたいにうねったりします。

そんなに消化力が優れたほうではないので、

情とか熱が、だだもれになる。

 

結果、

「愛はあるが、けっこう感情的で、理解されがたい。」

というのが自分が自分に下してきた評価です。

 

しかし…

拘り、よく言えば思い入れの強さ。

それは世界を横断的にとらえる鍵になるかも。

 

要領悪いと言われながら蓄積してきた雑多なものことたちは、

ゆっくり化合させれば、

モノコトの解決の糸口をとらえてくれるセンサーになるのではないか。

 

発酵ってそういうことなんじゃないか。

 

要領だけを追求して

「関係ないから」「得にならんから」と

削ぎ落とすことは私にはできないのですが、

最近、蓄積が、不思議な化学反応を起こすようになりました。

 

要領の悪いリベラル・ワーカーは、

困難に対して底力があるかもしれぬ。

底力は時間をかけないと培えない。

 

 

 

ジャスミンの蔓、1メートル以上が風にびよんびよんと揺れています。

バレエでも足は90度以上上がらなかった私には、

どうして水平に伸びることができるのか不思議。

行燈仕立ての技がないため、

この蔓は東西南北好きに伸びているので、

ちょっとすごい光景です。依存を知らないヤツ。