間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

tonenoteトオンノオト 類とか型とか

心許ないし、政治家に意見のメールを出して変革を望んだり、嵐を起こす羽ばたきの一つになろうというようなエネルギーは残っていないのだけれど、
自分の半径1.5メートルほどの平和をそれこそ必死に保とうとしている。


微笑むこと。ぶっきらぼうにペイペイのバーコードを突き出すひとびとの小さな「はーい」とか「ありがと」の声を聴く。レジ袋はいかがしますか?と問えば必ず見られる、反応(または無反応の)豊かな個性。みんな答え方が違うのだ、その一瞬の答え方にぽたっとその人が出る。


1時間お店にいれば、何十人かの人々がわたしを通り過ぎていく。そこで何十人がそれぞれ「ぽたっ」と落としていく。
私の中で、一滴が溜まっていって、その日にお店を訪れた人々全体を象徴するペルソナが形作られていく。


今日は、シャイでせっかちだけれど優しい方たち、とか。つまり目を合わせないしカードは機械の準備が整わないうちに差し込むんで、エラーが出るんだけれど、そのあとは大人しくわたしと一緒に問題解決に臨んでくださる。わたしもだんだん、手際よくリードできるようになっていく。所作が必要。まだ差し込むな、とかどうぞ、とかいう手の動きや声の誘導。


1年前、マスクや消毒液やハンドソープや、ペーパー類が品薄だった時には、前者薬店のペルソナは不安と恐れのあまり理性が崩壊していて、現場のスタッフは本部との板挟みでひたすら耐えていたと思う。罵倒の声も感謝の声のほうも、他人に聞こえるようにと大きすぎて、全く対等でなかったのを思い出す。接客はわたしの業務ではなかったけれど、接客の担当者たちがあまりに疲弊していて、案内せざるを得なかった。


1年たって、考えて動く人が増えた。
何にも100%頼り切ることはできないということを知って、
スタッフに当たってもないものは出てこないことを知り、
ペルソナの微笑みには諦めや疲れがにじみ出ているけれど、ちょっとユーモアも感じられる。


出掛けて、何かを買って帰ることも、生活をほんのちょっと変えるための旅なのだ。
お店に入ってきた時とは違う身体で、出ていく。
その細胞にわたしからの誠意が、いい作用をしてくれるといいなと思う。


雑司が谷に戻り、セッションをすれば、そこでは2時間に1人を相手に一つの足に1000回以上の問いを差し込むような時間を過ごす。
ぽたっとどころか、クライアントの深い湖に一緒に潜っていくかのような密度。今日は急流、渦潮あり、明鏡止水とか、濁って視界がきかないが一緒に先に進もう、といったチャレンジをして、底のあたりから水面の光を見上げて、一緒に上がってくる。耳抜きが必要な人もいる。


そんな毎日の中で、自分の身体感がずいぶんと変わってきていて、人人を濾すフィルターとして健全に美しくたもたにゃならん、というような…つまり自分自身の芯は前よりもたくましくなったのですが、憑代として外から眺めているような気分になるのです。
セラピストとしてのわたしの身体はやはり通り過ぎる人数分の情報処理にエネルギーを使っているらしく、ジグザクしながらゆるやかに体重が減っていく。筋肉量はもっとゆるやかだけれど、増えていく。今度、「食べる女」をじっくりと分析してみようではないか。

 

2021年の今日のフェイスブックに書いている。

このころ、ドラッグストア2年間の研修がはじまったばかりで、接客道にもまれていた。
マスなひとと向かい合うこと、一人ひとりの比重を軽くし、あまり自分の中に残さないでいくことを学びつつあったと思います。

それでもこの「ぽたぽた」が集まった重さは、金体質のわたしのコロナ期のちょっとした宝石にも傷にもなっている。

 

明日2023年5月8日、「新型コロナウィルスの5類移行」というのがある予定で、
都道府県別の新規感染者数が発表されなくなるとのこと、新聞からこの表が消える。感慨深い。

 

2020年3月末に、慶応大学の長谷川直樹先生が、東京新聞の「世界と日本 大図解シリーズ No.1450」に寄せた『果てしなき感染症との付き合い』というタイトルのコラムが、その先何年間か続くであろういろいろな体験を、私に覚悟させてくれた。

tokyo-np.hanbai.jp

冷静で客観的で、諦観もあって、しろうとに解り易く、最後のひと段落がちょっとやっつけっぽい(?)のも新聞社とのやりとりが見えるようで、わたしは名文だと思ったのですけれど、その後は全く、コロナ関係ではお名前をお見掛けしない。日経メディカルの呼吸器疾患医療の対談なんかで拝見するけれど。

 

今はもう思い出せないぐらい、ヒトは動揺していたし、さまざまな意見に翻弄されていたけれど、

思えば最初に読んだこれのおかげで、わたしは、3年間のこのウィルスとの自分なりの間合いを決めることができ、大して動揺せずに淡々と過ごせたほうだと思う。

(その後この感染症についてもワクチンとかについても、興味がわかず勉強しなかったです。テレビもないし、積極的に取りに行かないと情報は得られなかったんだけれど、今回本当に生き延びるためにはその情報ではない気がして。わたしはとにかく、新型コロナウィルス感染症に関しては、やる気のないナマケモノでした)

 

ガツンと一発の、感染症との「付き合い」という言葉が新鮮だったのです。その時は、みんな「戦い」という言葉を使っていて、それはしろうとにはなかなか混乱する言葉だったのです。思えばあの文章を読んだ時から、わたしも果てしなきヒトとの付き合いが、ごろんごろんと始まったのだった。

 

ドラッグストアで検査管理者なんて担当が出来て、検体を扱いながらもうなんだよと思ったけれど(無料検査ももう終了ですね)、そこでもウィルスに恐怖というよりは人間の欲望のほうに困惑していました。わたしとウィルスは協力してフィルターを張り、そこを通して人間を濾しとってぼんやりと見ていたと思います。

 

何にも終わっちゃいないのだけれど、
何にも審判が下っていないし、
整理もついていないけれど、
1日1日自分たちを讃えながら生きていくんでいいか。オチなし。

 

おつかれ手waza市 は5/21に開催です。ぜひご予約を。2020年9月からの2年半ぶり開催ですから。

ayakoxyamazaki.wixsite.com