声に効くか。
先日お越しいただいた方から、嬉しい感想をいただきました。
とてもリラックスして、うわ言みたいに色々話せて楽しかったです。
うわごと…いい言葉ですね。
確かにこの世と夢の世界を行ったり来たりするような、
うつらうつら、という状態でセッションが続くので。
一緒に水の底から現在を見て、浮上してくるようなところもあります。
言い得て妙です。
今日は、午後から身体が戻ってくる詰まってくる感じがあって、もみ返しで背中が辛くなってきました。背中は揉んでないのにほぐれてたんですね!
東洋医学の教科書には載っていないかもしれません、「経絡と関連する筋肉」。
キネシオロジーの分野から発見された、筋肉と経絡のバランスです。
背面の筋肉は殆どどの経絡にも関わっているので、
セラピューティック・リフレクソロジーの手技によって
もちろん影響があるでしょう。
そして、歌い手でもあるお客様。
次の日は合唱の練習日だったそうです。
背中がこれだけ辛いと歌えないだろうと思い、前半だけ出て帰るつもりで参加しました。
それが、歌い出したら、あれれれ?いつもより苦手な高音が楽に出ます。いつもよりあと1ミリ、いえ3ミリ位上を狙えます❗️
不思議な感覚でした〜いつも余分に力んでいたのか、詰まっていたのか⁉️
凄いですリフレクソロジー
わー。足から声帯、もとい足から整体ですね。
経絡上の筋肉=経筋 とのバランスもあるでしょう、
リフレクソロジーを受けた次の日に声が出たことがある、という証言は
他の歌い手さんからもあるのです。
もともと声楽を学んだリフレクロソロジストである十音は、
本番直前など、「調整を積んできた上半身、腕、肺周りを直接触られるのはちょっと怖い」という
ゆるめのリフレクソロジーが大いに使えるのではないかと思っています。
(退会してしまいましたが、「芸術家のくすり箱」に登録していたこともありました)
これは、演奏会の前に行くべし!です。
という力強い推薦、いただきましたし、
うん、筋肉と施術の関係、もう少しちゃんと観察してみたいものです。
揉み返しのない解しの研究も。