間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

Somatics

reflexologytone.hatenablog.com

reflexologytone.hatenablog.com

 

1年前のこれがあって、
そういえば今年は…とたどって、
10/11(金)のソマティック・フェスタのほうへ学びにいくことにしました。
 
日本ソマティック心理学協会
http://somaticjapan.org/

 

 

こころとからだはつながって、
いるのですけれど、
どうも人から「声を出しましょう」とか「動きましょう」とか「踊れ」とか言われると拒否反応が出るケがある自分にしては、ほんのちょっとチャレンジングなクラスに申し込みをしました。
 
なんでも「ひらけばハッピー」なわけではない。
ひらいた自分はあまり好きではない。
からだとこころの境界線は人それぞれ。
閉じているから楽に生きられないので今は結構と思っているのかもしれません。
実はどんどん閉ざしていく美学みたいのもある。
ロマンチストで自意識過剰なんだと思いますけれど。
   
そんなんだから、触るのは脚どまりなんだよなーって思います。
 
職人的に心身をつかっていきたいものです。