間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

修繕日記

f:id:ReflexologyTone:20191026232443j:plain

 

風邪は身体を経過して、整えてくれる

という考え方。

この秋は2回も39度突破する風邪をキャッチしたのに、

2回ともこういう生かし方はできていなかったと思う。

風邪はチャンス。

 

それにしても、今年の夏はとても汗をかいたのですが、

ずーっと、べたべたした汗でした。

ミネラルも元気も全部ダダ洩れだったんですね。

 

そのツケが9月以降、台風をきっかけに出たというのがよくよく解る著書です。

足湯、脚湯についての記述や、

第3、第4中足骨の間を刺激する効能など、

裏付けはなくてもこれはいいのではと思っていた術の説明もさっぱりと断言されており、十音としては繰り返し読んで暗記したい本。

 

午後は雑司ヶ谷鬼子母神表参道沿いの、キアズマ珈琲へ。

 

甘く、それでいて油っぽさのまったくない良い香りが、

板にしみ込んでいて、

特に階段での深呼吸はお勧めします。

大切に扱われてきたお店だけがしみ込ませる香りだと思う。

 

2階の左の奥、1人だけ座れるスペシャルスペースで、

写真の本を読みながら、ホンジュラスの中煎りを頂く。

 

いっぱいの丁寧に淹れられた珈琲。

埃のない古い本が並べられた木のテーブルと、

丁度よい控えめ音量のジャズ。

いい場だなあ。。。

  

全身で土用休み吸収中です。