間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022 清明 鴻雁北

2019年の「江古田の杜の水曜日のリラクゼーション」のお客様、お怪我での入院や自粛期間を経て、週6日の通所リハビリテーションに通われ、本日とうとうタクシーに乗って十音にお越しくださいました。
80代後半と思えない足の筋肉のハリにびっくり。リハビリはけっこうスパルタのようです。加えて、毎日他人の手によってケアされる肌や肉はこうして若々しいのかもしれません。
ダイナミックなストレッチや筋トレは療法士さんたちの世界ですので十音としては、 #セラピューティックリフレクソロジー の得意とする、骨のパーツをつなぐ小さな筋や骨のキワに指先を集中させつつ、
いつも歩行で緊張されているであろう特に趾のこわばりをほどくことを意識しました。アーチのあたりの筋肉は刺激を受けると大腿部に響いたそう。肝経調律は肝のようです。
この手技は同じ流れを繰り返し、削ぎ落とすように受けていただくことで効果が立ち上がるため、1度にこわばりがすべて解けるものではないのですが、からだが刺激を受け取り、深部が温まっていく感じは施術者の手にも伝わってきました。
施術後は他の方には出さないのですが冷たい緑茶をお出ししました。
でも今晩はよく眠れますように。
.
十音の施術は土日月火16時以降19時最終スタート 所要2時間です。
水木金の開室はお問合せ下さい。