間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 穀雨 霜止出苗

4月26日(月)

 

満月だそうです。(間違えた。27日火曜日が満月でした)


f:id:ReflexologyTone:20210426143143j:image

 

我がベランダ薬草園(微小) のゼラニウム、レモン、ラベンダー。自分の肌に必要な成分が自然に集まってくれつつあるというか。つまり、乾燥、シミ、敏感肌。これにカモミールローマン入れたらお助け隊として完璧かな。今日は瓶詰めの精油からそれらを選んで自分用に調合しました。

ずっとノーメイクで日焼け止めさえ塗ることに嫌気が差すぐらいでした。バシャバシャと石鹸で洗顔して終わり!でも最近フェイシャルケースモデルをする機会をいただき、自分がそれなりに加齢して、肌がsosを発していることを思い知る。

足はケアすると必ず全身にお返しをくれるだなんて豪語してるのに、それが、顔には当てはまらないだなんて、おかしかったですね。

何もしなくてもつやつやふっくらの夫をうらやましく思いつつ、女性はそうはいかないんだなーと今更。

しかし世はマスク時代!失敗しても隠していけるし、一度肌の力を信じてケア実験してみるかーと、思っています。

 

皮膚と肌。皮膚が金の「境界」や「交流」に属するイメージなのに比べ、肌は肌肉の見える部分つまり、土の消化システムに属するイメージです。皆さんはどう捉えていらっしゃるでしょうか 。

土用の日々、毎日新陳代謝が滞らないよう動きつつ(動かざるを得ない生活で…)、その代わり定休日にはいつもより肌を観察していろいろ試しては、一瞬反乱を起こされて吹き出たり、また収斂したりしています。

肌と対話。

 

(因みに今、微小ベランダ薬草園にはレモンバーム、ミント、ローズマリー、タイム、コリアンダー、ディル、セージ、紫蘇が茂りつつあります)

 


f:id:ReflexologyTone:20210426143208j:image

こちらは、皮膚のほうの強化かも。休日は、漬ける!キムチの薬念(ヤンニョム)完成です。


f:id:ReflexologyTone:20210426143708j:image

 

大根をまるごと一本、皮むき器でスライスしてちょっと干し、ラザニアを焼くみたいにヤンニョムと重ねました。空気を追い出して、あとは待つ。

 

キムチが美味しいということは、発酵のもとを与えたら上手くできるということ、乳酸菌は必ず何処かにいます。と近所のビール醸造所のブリュワーから言ってもらったので、味の定まらないぬか漬けも今に旨味が出るだろうか…

 

いま、ケアをしてしまったほうが夏に元気な方も多いと思います。十音はホントに変わらず、毎日15時半から21時までご予約いただけますから、取り入れて利用してみてください。

 

4月27日(火)

 

今日が弥生の満月でした。でも自分の中で前倒ししておいてよかったかも。

 

29日のセラピーフェスに向けて、ホームページの「ほぐしをほぐす」ページを一気にアップデート。コンテンツが2つ増えました。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

ひとつは、de-manual 「セラピーで、何をする?」

これは29日のわたしのトークを聞いて下さった方と、十音との「ほぐしをほぐす」。Q&Aやご感想からセラピストたちの今が少し見えたら面白いです。

 

ふたつめは、manualtherapistclub 「手技療法家の部室」

これは、スクールの卒業生のおひとりと話していて、開業前のセラピストたちのケーススタディってもっとサポートしたら面白いのではということと、新しい手技を自分がメニューに加えようとしたときの実験や、手技の練習に使えるような、部室的な場があるといいねということを少しずつ試してみようかと立ち上げました。

5月10日(月)は既存の部員(副部長…?)と作戦会議も兼ねて2名のみで行わせていただき、6月28日(月)の回から「部員」は本格募集します。

***

定員4名(奇数だった時には、十音もケースモデルになります)

9:00ごろ-12:00ごろ その日集まった部員で相互セッションや意見交換

終了後、任意でもちよりランチ(もちよれなくてもよかったら食べていってください)

部費:1000円

*** 

部費は、簡単な主食と汁物と、空調代、そして施術ベッドを買うために貯金という使い道です。

今、ラフマの椅子は2台あるので2組の足のケーススタディが可能です。それ以外は床(ふとん)での施術となります。マットレスやベッドの持ち込みはご自由にどうぞ。十音も「あわいものや」などでは床施術で、どんなところでも身一つあれば施術できることを目指すとすごく役に立ちます。ですがベッドが1台あったら部員の幅も広がることでしょう。

対象は基本的にIMSIの卒業生、在校生、セミナー受講者でと考えていますが、それ以外、また男性は「部員」からのご紹介を承ろうかと思います。 

 

お問合せは ⤵こちらからどうぞ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com