間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 春分 雷乃発声

3月30日(火)

 

刺激は問い。ひと押しごとに問う。問う達人たれと思う。


f:id:ReflexologyTone:20210330153710j:image

 

朝5:04。昨日セッション中に届いたTANITAの体組成計に勇んで乗る。

薬店労働のち、スマートフォンでデータを取得してびっくり。

筋肉量は少ないが、質がすこぶるよく、内臓脂肪がとても少なく基礎代謝が高めで体内年齢は36歳相当(わたくし今年45歳になります)。なんじゃそりゃー。疲れやすいのはなんのせいだろうか。ここから毎日観察していきます。

 

つまり、「今日は何キロ?」と問い、わかりやすい解をもらって、そこからいろいろ考察するのですよ。

 

ついでに、昨年の第1回緊急事態以降、夏バテしてストップしていた、ダンベルによる筋トレをまた少し始めようかと。「ながら」でやるのがいいですね。プライムビデオで映画とか見ながら。


f:id:ReflexologyTone:20210330153639j:image

  

「ゲストモード」でお客様のも測ることができますので、来室ついでに、「タニタにのっけて」とお伝えください。(*^^)v


f:id:ReflexologyTone:20210330153823j:image

美味しそうにできました。熊本の「きばるの甘夏」は果肉を食べ、薄皮はコンポスト、皮は素精糖で煮込んで余すとこなく頂きます。

  

あと気温が上がったここ2日ハマってるのはこれ。


f:id:ReflexologyTone:20210330154203j:image

うめ干しを白湯に沈めて。これで午後も元気。

明日は新しい薬店仕え。準備します。

 

3月31日(水) なんでもない1日。

 

明日から4月かあ!

薬店仕えのあと、通勤路に12時から開いているクラフトビールのブリュワリーがありまして、朝食後一滴も水を飲んでいない身にはほんとうに誘惑強し。耐える。

家に帰ったら夫が午後の取材前にパスタを、ツナマヨで和えるという超依存性の高そうな昼食を食べており、お腹ペコペコな私もそこに乾燥バジルを山程入れたものを食べる。

  

家事をし、

ベランダの植物を嬉々として観察し、

f:id:ReflexologyTone:20210331205611j:image

 

ゴーヤの種など冷蔵庫から取り出し、

ちょっとだけエイゴやったらもう夕方…

散歩がてらオリンピックに土を買いに。

コンポストの基材にする。

番頭に持ってもらう。ここ1年「新日本プロレス式腕立て伏せ」とやらをやっている番頭は、重たい土もなんのその、やはり鍛えたからだとドヤっておられました。

帰りにばったり、自転車の知人に会う。

うちの家呑み会に色々な人を連れてきてくれた方だけれど、当時飲んで居た若い人たち、今も元気だろうか。うちに来て付き合い始めたカップルなんかもいましたね、そう言えば。

戻って肉を焼き、黒糖焼酎を無糖炭酸割りしたら美味しくて香りもよくビールほど胃にもたれない。

IMSIで今度お話するのの構成なんかをぼんやりと考える。

 

何もしてないような、色々やってるような、平和な1日。

働いた

食べた

それだけで十分なのかもしれないけれど。

明日は薬店労働(‘’仕え‘’と分けてます)。こちらは準備はいらない。とにかく、5時に起きたら流れ出す。

今日は体内年齢が1歳年寄っていた。昨夜ワインを飲んだからかも。。。必ず二人で1本空けてしまうから。

あ、図書館の本の期限が今日までだった。