間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 春分 桜始笑 3/27


f:id:ReflexologyTone:20210327063542j:image

鍋を整理している。

ヘヴィユーズしていたレミパンと、懐かしい柄の琺瑯、剥げてしまって錆びたので手放すことにしました。新しい鍋で料理しようとすると何もかも変わる。


f:id:ReflexologyTone:20210327165415j:image

鍋が大きいだけでうまくできるものもある。

一気に甘夏の皮を加工。

明日が雨と知らされている時の甘夏ピールは、待ったなし。一晩水に晒すとかしない。煮こぼす✕3回にて煮込む。ラム酒も入れる。干さずに保存し晴れたら出します。

キッチンドリンカーならぬ、キッチンライターぐらいの取り組み方が一番楽しいな。

 

4月からの2年間でもっと自分を知りたいと思い、タニタのいい体組成計をポチる。

 

先日実家で測らせてもらって、予想はしていたけれど筋肉量が少なく、私が夏バテする理由は肌肉と汗だと思うから、この土を改良しようかと。

 

測定器はお客様にも乗っていただけるようにしようと思います。

疲れやすい…の原因を一緒に探りましょう。

  

3月28日(日)

 

成長が遅い日もあれば一晩のうちに1センチ単位で伸びる時もある、ムラはあるけれど、そこにそれが生きているというだけで、毎日目をやって和んでしまうのがベランダガーデン。


f:id:ReflexologyTone:20210328154600j:image

毎日、声高に主張しないが生きているというのがかっこいい。人間もそうなのかもと。


f:id:ReflexologyTone:20210328154623j:image

 

新型コロナウィルスとの付き合いにおいて、少なくともあと2年は世界中が傷だらけなのではと踏み、自分の登録販売者実務研修をそれに重ねることになりました。

 

十音は、早朝や深夜枠でセッションできることもうたい文句だったのですが、それも2年間は封印。

歌舞伎町の夜だけ開く薬屋さんではありませんが、深夜や早朝に開くならそこで解されたい方をターゲットに宣伝を打たないといけなかったのですが、ずっと中途半端でした。

 

ほかにも中途半端で、一旦終わらせなければならないこと、いくつかあります。

   

一度閉室することも考えたのですが、登録販売者としての1日の勤務時間が願ったよりも少なめに決まりました。

これは、パラレルワークしなさいということなのかなと捉えて、

  

4月から

火曜日〜土曜日

午後3時〜9時

1日お一方限定でご予約可です。