間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 小寒 芹乃栄

1月5日火曜日

 

夢の中に先生が出て来て、数学の問題(と認識)を与えられるんだけれど、私のは文章題だった。最初に解がもう示されているのに続く文章で混乱させようというもので、自分の文章についての日ごろの潜在意識がどろりと出たのかもしれない。。。夢の中で問題を作成するなんてご苦労なことですよね。
緊急事態宣言がまた出ますが、十音は変わらずです。開室はホームページからカレンダーをご覧ください。そして「律rhythー十音のはなれ」を再開します。
冬は、意思をはっきりと言わずに静かにいなさいというのが東洋医学の教えなのですが、強くなるまで大事に温めておけ、ということだと思うのです。あまりものを考えすぎても、考えずにぴゃあぴゃあと意思を書きちらかしても、脾経が乱れて汗がだだ漏れするかのように消耗する。この1年で身をもって思い知りました。爆縮的な向きの意思が必要です。みんなに必要なんじゃないかな。セラピューティック・リフレクソロジーは体と刺激を通して何かを一緒に見る施術なので、うまく使っていただくとよいと思います。

いつも精油は100hanaさんのところで買うのですが、ラインナップにないジンジャーを買おうとして、5月ぐらいまでが使用期限のいくつかの精油を香りを知るためにまとめ買いしてしまいました。使って、生きることを回していきます。

 

1月6日水曜日

 

朝、400ミリの全血献血へ。
ヘモグロビン値が12.5以下で「ごめんなさいね」と御役御免だった30代のわたしはどこへやら、最近は13.7など叩き出してわあ、健やかなんだと思って看護士さんに訊いたら、「閉経すると値が上がるんです」と笑顔で言われて唸った。なるほど、40代前半というより、子どもは生まないと決めた日から、わたしの身体は更年期に入っているのだ。69歳まで献血はできるとのことで、わたしとしては表彰のガラスの酒杯を3種類ゲットしたいと思っている。今手元にあるのは、まだ初心者のころにもらう、高台が薄青のやつ。
その思いを持ったままboy Atticに髪を切りに行き、いつもお世話になるヨシヒロさん(苗字)にイメージを伝えるのが難しかった。重くて、暗くていいので、うねうねと動きはある感じでお願いします。わたしはモガのような和服にも合いそうな、情念のあるショートボブが好きです。結果、具体的に長さを伝えて全体的にイメージ通りなので何の問題もない。あと4年ほど超ロングになるまでのばしてみようかなと思う。50前の年女ぐらいにまた超ショートになる計算。長い髪はつやつやしているのが好きなので、この引きこもり期間肌と髪と筋肉に捧げるつもり。
その思いを持ったままかねてから訪ねようと決めていた雑司ヶ谷(目白)のEclecticへ。実は大粒のガーデンクオーツが目当てだったが、バロックに吸い寄せられ、ちょっと表皮が歪んだような、味はあるが超一流にはなれなかった正月の黒豆みたいな風情にひかれて手に入れてしまう。
つけてみると、わたしの白髪とその玉虫的な薄紫の光がとても響きあっていた。これは清純な若い人のつける真珠じゃないなと思った。そして今日1日ずっと、わたしはこころが汚れているのだと思い続けていたことに気がついた。曇りのない心に触れられた足からは、痛風の痛みも消せるのではないかと信じるようなところが私にはあるのだけれど、わたしには無理だ。わたしの心はこのバロッコのようにしわが寄り、白だと言い切れない複雑な色をして、時々ものすごく怒っている。でも自分を信じられるのは、相手の不調を願ったり、死を願ったりしたことは、1度もないということ。相手と心行くまで戦える土俵をくれと神に怒ったりするけれど。

 

1月7日木曜日

 

アルバイト先で一緒に働く人2人が突然ちょっと「ムキになった」感じで食い下がり合いびっくりした。わたしはこれでも一番歳下なので(笑)仲裁というか同意を求められても困るがな、と思った。どうしたんでしょうね。


【春への足音】
.
今年初のキムチを仕込みました。唐辛子が平気になってしまったので、中粗刻みのやつをたくさん入れました!
.
大した目標はないのですが、今日したいと願ったこと。
良く食べ、よく飲み、よく動かし、よく眠って、よく働き、よく捨て、自分に責任をもち、よく考え、よく学ぶ、たたえまくる
以上。なんと欲深い(笑)
.
薬店で聴く人の足音が、明らかに引きずったような、ペタペタした感じになってきてます。
のしのし、しっかりと地と組みながら歩くことをおすすめします。それだけで足は温かくなりますから。短い歩行時間を強く使ってください。

 

 

1月8日金曜日

 

知るために精油を単体で焚く。勉強のために手に入れたミルラ(没薬)。

ボトルに鼻を近づけるのと、ムエット紙にしみたのと、超音波ディフューザーでは全く印象が違います。

この懐かしい香りに反応した番頭。雑誌を開くと必ず鼻を近づけてしまう、インク香中毒者。私は、先入観と古い記憶(ミイラ職人の疑いあり)もあって石造りの巨大建造物、大きなトラックの排気ガス、土埃、など思いました。

五行は土金、臓は脾肺、神は意魄、四気は温で燥。今っぽいヤツ。

 

蒸気を浴びながら英文法の本を開いたんです。中学卒業程度からやり直そうかと。ちょっと試験ロスなので勢いがついたらまたTOEICでも受けようかな。

  

登録販売者の試験を受けたことを上司に言ったら、仮免許じゃ勿体ないから自宅近くに販売従事したくなったら言ってくださいねと声をかけて下さった。合格してからですね…

もちろん生活が余裕なわけはなく6月に来る税金や国民年金の請求書に暗澹とした気分になるが、これはわたしのような健康体にとっては暗記と同じく「働いて稼いで埋める」しかないところ。アルバイトでもなんででも。空から降っては来ないモノだから、現実的に計算して進めないといけない。

もうひとつ新しい流れが思わぬところから。乗れるかどうか、来週から感触を確かめることになっています。

9時近くの新宿方面。煌々と。


1月10日日曜日

 

2人以上が食卓についたらそこには愛がある、とはロレンツォ・ボナヴェントゥーラ・小澤高志に教えてもらった言葉ですが、
2人以上の人が一緒に働いたら、そこには心遣いがある 
ということをミドルエイジなら知っていたいところです。
みんなが思っている、その人がマイペース過ぎると。
でも指摘にはものすごくタイミングと言葉を選ぼうとして今は黙っているのだ。
それを、先日のお姉さんはぶち壊してしまったんだよね。
いつまでも少女のような主張ができると思っていてはいかんですね。。。

 

東京は美しい快晴で緊急事態宣言発令中。だらだらと。

.

.

#1/24は古民家で出張施術ご予約受付中

#足からととのえ

#ことほぐしを贈ります

.

#リフレクソロジー で聴くこころとからだの #調子tone #十音

.

#静かな音楽するように

#白湯をそそぐように

#陰陽五行 と #精油の力 を借りて

#90分の #足から整体 

#庭 #植物 #季節

#豊島区 #高田 #雑司が谷  

#フットケア #足つぼ #反射区手技療法 

#南アフリカ #ドーガンインターナショナル認定 #セラピューティックリフレクソロジー 

#Meridian #Zoshigaya #DougansInternational #TherapeuticReflexology 

#古民家好き