間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

「セラピスト」

午後のクライアントさんから、「この本、写真撮って行っていいですか」と言われてああそうだ私もずっと気になっていた、と認め手に取った。

リフレクソロジストになってから買ったすごくこわい作品で、英語の副題はsilence in psychotherapy 。

人とサシでしたくて選んだ職業柄、silence の存在は3人目のセッション仲間みたいなもの。


心理職の専門家ではない(manual therapist な)ので「手を触れない」ところはしっかり自覚が必要ですが、

場に二人きりになる上では、そこの3つめの椅子に座っている「沈黙」と3者でやることは必須で、この3つめの質を上げることがセッションの質も上げると思っている。

しかしこの3つめは、とかく扱いが難しいのだ。特にmanual を使えない始めと終わりにおいては笑。

毎回撃沈しています。
撃沈する十音に会いに来てください笑。

 

f:id:ReflexologyTone:20190813211149j:plain