間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

行き会う。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

 

夏と秋がいったりきたりする季節です。

 

「1日に例えると黄昏どきに相当し、精霊や異界との交流が活発になると考えられていた(LUNAWORKS:和暦日々是好日 より)」そうです。

 

こんな空を行き会いの空というそうで。

 

今夜は満月。月が水瓶座の位置にある水瓶座の満月。

十音は占星術にはくわしくありません。

でもこの仕事を始めてから、月の暦は気にするようになりました。

小さな区切りは取捨選択を助けてくれるからです。


五行思想的には、

木火土金水のうちの「土」の季節となってきました。

 

フットリフレクソロジスト的に目に留まるのは、

第2趾、第3趾がほかの趾よりとっても長かったり、

細かったり、

第1趾の正中線側に大きなたこができたり、

胃の反射区ががちがちに硬かったり、

すかすかだったり。

 

そんなクライアントのみなさんが苦手な「湿気」。

多湿すぎてめまいがするという方もおられます。

 

この湿度と、汗と、重たい空気と、

どうしたら、うまく付き合えるでしょうね。

 

今日はたくさんの稲妻が光りました。

雷が大気に窒素を発散して、それが雨で土に落ち、豊かな大地を作るんですって。

http://www.tenki.jp/suppl/kous4/2016/03/31/11291.html

だから、稲の妻(パートナー)なんだそうで。

 

雷が行ったあとの黄昏時、外を歩いて、

大気に満ちたエネルギーをちょっともらってこようかと。

 

こういう時間ですからね。

思いがけないものごとと出会えるかもしれません。