間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

隠れ家。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

retreat.

 

FBにあげられていたハーブボールの写真に、
植物の蒸気に飢えていた十音は見事に吸い寄せられ、AkoさんのTangalooma パーソナル・リトリートサロン へ駆け込みました。明日は旧暦の元旦、新月前のデトックスです。
 

 

↑芳香植物Love.


40歳を過ぎたら、月1度ぐらいでパーソナルリトリートにお世話になりながら、自分のことも知ったり、先輩の技を受けようと思いつつ、十音開室日との兼ね合いもあって二の足を踏んでいました。
 
でも1月の手waza市以来、肩甲骨周りがバリバリに張ってしまい、
ここでメンテナンスするのは手技療法者としての義務だ!と予約。
結果大満足で、ちょっと遅れた1年のまとめをしたような、すらりとした気分です。
 
アロマセラピーって、(全身脱衣しますし)、リフレクソロジーよりも自分がペロッと無になるというか、お祓いのようですね、と言ったら、Akoさんが、「…植物の力はすごいなと思います」と答えられていて、はっとしたことが。
 
アロマセラピーって、こうやって、植物は人に力を貸し、人が植物の力を引き出して、協力しながらされている手技療法なのだなということ。
サロンに入った途端の香りにも「気配」があり、その場に、施術者と、わたしと、植物さんがいて、トリオをやっているようなものなのだということ。
今日わたしのために選んでくださったブラックスプルースの香りは、「木」タイプで筋肉がこわばりがちの私に深呼吸をさせてくれ、肋骨の可動域が増えてたくさん酸素が肺に入ってくる感じ。あと初体験のハーブボールが本当に気持ちよかった!
 
サロンを出たら気温が15度に上がっていて、風も強く、
普段ならちょっと苦手な天気になっていましたが、
ケアされた心身は動じずに済んでいます。
 
施術者はたくさんの人の身体に触れているので、自分の身体の状態が「比較的」、どんな感じか、ということは訊くことができます。私はよく手が温かいと言われますが、やはり皮膚が丈夫で、今日は皮膚体温も高めだと教えて頂きました。実は体温をすこし上げたほうがよいと考えていて、ここのところさぼらずに漢方を飲み続けているのですが、その効果があったことがわかり安心もしました。
 

 
おみやげに大きなハーブボールを頂きました。これでアフター何日か楽しめそう。帰り路に十音クライアントさんから本日のご予約メッセージも頂いて、やったね(笑)
 
開業して、不安もありましたし、
自分に対して、ちょっとケチになっていたかもしれません。
クライアントにはエネルギー大回ししようとお誘いしながら、自分は肋間筋こわばっていたなんて、かっこわる~。
学んでいる五行のほかに、いろいろに助けられながら、リフレクソロジーやっていこう、そして、やっぱり、あたしも、先輩たちのセッション、行こうと決意する、旧暦大晦日(と呼ぶのだろうか)。
 
植物オイルで潤いアップして、この週末もお待ちしています!