間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

転ずる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

change.

 

お正月は漫画を読みながら

ただひたすらごろごろと休みました。

夢枕獏×岡野玲子さんの『陰陽師』、全巻制覇)

(しかしまだとらえきれないぞ)

昨日は毎年恒例の新日本プロレス「いってんよん」観戦(←驚かれますが、好きです。ステージを観るような感じです)

毎年恒例の居酒屋で酒を飲み、

本日新年初ヨガ。

グラウンディングも問題なしと見ました。

明日からセッションです。

いまあるものを把握して、研磨したいと思っています。

 

冬の初めに盛岡で鉄瓶を手に入れてからは、

ほとんど物欲がなく、セールにも大した興味がわかず。

しかし本日はささやかな物欲を満たしに池袋へ歩いていきました。

 

お店で買ったもののひとつが、

部屋に帰ったら紙袋の中に見当たらない。

紙袋に入れ損ねられたか、こちらがなくしたか?

でも、後者とはどうしても思えなかったので、

忙しい時間だと承知でお店に電話したところ、

レジで打刻してくれた店員さんから折り返しあり、

入れ忘れたようだと丁寧なお詫びをもらいました。

小さなものだったので、レジ籠に置き忘れられたよう。

 

明日からあまり出かけないつもりでいたので、

送ってもらえることになりました。

対応してもらえたことが嬉しいと伝えました。

 

今年は、自分の身体と心のためにも、

アサーティブassertiveなやりとりをできるように。

わたしをきちんと表現するようにすること。

あの人にも、それを拒否したり、表現する権利があるということ。

生じた思いは、

甘いも苦いも、ちょっと味わう時間をもちたいと思います。

 

木から火を生じますから、

怒りから笑いも生めるかもしれません。

(怒りの過剰または不足は木タイプの特徴、笑いのそれは火タイプの特徴)

 

どうあがいても上手くいかない人からはいったん離れるのもよきかなっと。

 

叔母から届いた、檸檬、かぼす、洋梨

冬の光。