間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

手waza市ワザご紹介

ayakoxyamazaki.wixsite.com

雑司ヶ谷手waza市は、

「ホリスティックセラピーの体験市」です。

どんな自然手技療法がならんでいるか、ご紹介しますね!

 

 

 

【メリディアンボディ】

 

メリディアン=経絡 です。ツボは、経絡ラインに存在するお掃除ポイントのこと。

ツボをつないだラインとも言えますね。

今年からの新メニュー、メリディアンボディの手技(手waza)ご紹介です。

 

 ①五行理論にもとづいて「木、火、土、金、水」の5つのエレメンツに分けられた精油を使います。しぜん養生サロン100hanaさんが使う精油は、信頼できる販売元からの100%オーガニックのもの。最高級品なんですよ。

 

 

②「なんだかうちのネコみたい」と言われたんですが…、

上記の5種のオイルを嗅ぎ、今の自分にしっくりくるものを選びます。

「いいにおい!」と感じるものが、今の自分が求めている香りなんだそうです。

 

 

 

 ③さて、手wazaのオンパレードです!さまざまな分野のセラピーを学ばれた榎本さんは、手の内の手技も豊富!ゆっくりと押すのでストレッチ効果が抜群です。

 

 ④そして、植物の精油を使っての経絡トリートメントです!25分コースは、足か、手かどちらか選んでいただきます。

 職権乱用で腕経絡もトリートメントしていただきました。

 

今、この画像を見るだけで駆け込みたくなるケアの記憶…

じゅわ、じゅわ、と疲労が空気やシーツに押し出されて溶けていきます。

なかなかここまでゆっくりテンポで「もちこたえる」施術の間はとれないものです。

自分のことを揉んでもあまり疲れが取れないのは、

この「間合い」を他の人(施術者)から授けてもらうこととの違いだと思うのですが…

 

【ディエンチャン】

 

ベッド間を移動して(引き渡されて)ディエンチャンを。

ベトナム医道、顔つぼ刺激です。

特徴は施術者によってラインナップの違う、この器具。

 

 

化粧道具のようにこちらを使い分け、顔の反射区を刺激していきます。

足と同じく顔にも、全身の臓器の位置を反映させた「反射区」があります。

 

十音がディエンチャンを受けるのが好きで、

初年度から「市」には必ず入れる手技なのは、

この手技療法が、症状へのオーダーメイドであるだけではなく、

手waza師(施術者)の方針や個性によっても違う性質のアプローチになるからです。

組み合わせの多彩さが魅力的です。

 

 

①向井さんのこの日のディエンチャンは、まず大きなコームで頭皮をほぐし…

 

 

②この器具の先についている材質によって、陰陽が分かれていて、症状や体質によってそれを使い分けながら刺激します。ごりごりやる方もいれば、さらさらと滑らせる方もいる。

内臓に気血の滞りがあるところは、結構赤くなったりしますが、肌が傷つくことはありません。

 

 

 ③たぶん、このころには、十音すでに睡眠中です…↑きもちよさそう~

ディエンチャンのあとは、ほうれい線がきにならなくなり、お肌がつやつやとして、

眼がぱっちりと大きくなります。

 

高価なメイク用品より、おかかえディエンチャンセラピストがほしい。

または、出かける前に15分駆け込める、道端ディエンチャン(辻占いみたいなやつ)!

 

 

 

【セラピューティック・リフレクソロジー

 

セラピューティック・リフレクソロジーがどんなものか?

 

・・・・・・・・・。

 

今度写真を撮ろうと思います。

これは夏のもの。

なかなか画像では説明しがたい手技なのですが、

↓こちらから「施術の流れ」なども参照ください。

 

セラピューティック・リフレクソロジー・ジャパン

 

施術者の指で足の経絡に細かく揺さぶりをかけていくような手技です。

セッションが終わると、足のアーチが整い、立った時の感覚が変わっているのを実感いただけると思います。

 

 

【まとめ 手waza市ご利用方法】

 

雑司ヶ谷手waza市を、

どこかに出かける前にご利用いただければ、

休日をぴかぴか美人で過ごしていただけること間違いなしですし、

 

どこかからの帰りに寄って下さるなら、

明日からのお仕事に備えてゆっくりと身体を休める時間になることが、

上のゆるみ切った十音の写真からよく分かっていただけるのではと思います。

 

今後の日程は、いずれも日曜日で、4/28、5/19、6/16

 

この2019年6月には30回となりますが、

ここでは今までご自身の手技を披露してくださった施術者全員が集まって

5種類の手技を体験いただける日にしたいと思っています。

 

基本的に前のイベントが終わったところから次の月のご予約をお取りしていますが、

今から日程をあけて、ご自分にあった利用方法で、

自分のためのプログラムを組み立ててみてください。

もちろんわたしたちも、ご体調を伺いながら、ご提案いたします!