間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 立秋 蒙霧升降 

夜中からびゅんびゅん風が吹いて、洗濯物が飛んだのを3時とかに取りに行く、

まさに「行き会いの空」の始まりのような。

reflexologytone.hatenablog.com

丁度5年前の今日の空も尋常ならざるものだったようです。

 

 

昨日、レジ袋詰めがうまくいかないと書きました。

あれから動画をいくつか見てハンディと身体の使い方を変えてみて、今朝は練習のつもりでレジに立ったのですが、

まるで「そうかそうか、稽古しなさい」とばかりに10人ぐらい立て続けに、「レジ袋入れて」のお客様が。

おかげでヨーグルトからカップ型コーヒー(マウントミレーニア)15個ぐらいやら、ごつごつの氷やらサランラップやら、お風呂サンダルから、かなり色々なものを詰めさせていただくことができました。

 

まだまだ油断はなりませんが、

先週はイライラさせてしまった方が、今日は「お?」という感じで袋を持ちあげられたのを見てひそかにガッツポーズをとる。

 

苦手意識を克服すると楽しい。

ポイントは、

・指はスポンジで湿らせて一気に袋を開く

・底を作る

・平らにテトリスしていく

・恐れずに寝かす

この基礎を「知る」だけで違うのでした。

研修的なものがない放任OJTでなかなか厳しいのですが…

この意気でいろいろな所作を身につけていこうと思います。

 

午後のセッション後、二胡も練習しました。

できなかった動作をできるようになるという点では、

みんな一緒だなと思います。