間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

冬至。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

16時半を過ぎました。

空が水彩画のようです。

 

この時刻がもっと暗かった日が12月にあったような気がして、調べてみたら、

日の入りが最も早いのは半月前のことなんだそう。

そういえば、そのころどうもみんな急き立てられて、

気持ちがいらいらしていたような気がします。

気のせいならぬ陽のせいかもな、と思えていたらもう少しうまく乗り切れたかしら。

 

とはいえ、明日から少しずつ日が長くなりますね。

 

 柚子を太陽に見立て、湯船に浮かべて火(陽)と水(陰)が合わさると見るそうです。

 

陰陽図と二十四節気の関係で見ると、

黒白のおたまじゃくしがぴったり合わさったような陰陽図の、

黒いおたまじゃくしの眼(一点だけ白)のラインが冬至です。

 

凍りついた心も一点の陽を受け容れて溶け始めるようなイメージ。

 

そういえば、鉄瓶でお湯を沸かして飲むと、

「ぢーん」と身体に染み渡るような熱が入るのですが、

これも火と水と金のなせる業か、と思っていただいています。

 

 お湯は使い切って、鉄瓶を乾かすのがいいらしい。

 

追記:

セラピューティック・リフレクソロジーを提唱したインガ・ドーガンは、

陰陽五行に新しい解釈を加えています。

その陰陽五行図では、「土」を五行の源として陰陽図の中心におき、

木と水を左右に、

金を上下に、

土から四隅に向かって火が生ずる不思議な図になっています。

上記の「冬至のライン」はこの図からすると「三焦経=内分泌系」と読むのですが、

ホルモンバランスと冬至は、きっと強い関係があるでしょう、興味深いです。

 

インガ・ドーガンは次のように書いています。

「ここで私は皆さんに強くメッセージを送りたいと思います。私たちの内にある『火』を大切にしてください。私たちが生き続けることができ、人生への情熱を与えてくれるのはこの『火』なのです。もし私たちの内にある堆肥の山*が価値ある栄養を持たなかったら、どうやって火に燃料を与え、燃え続けさせることができるのでしょうか?」

 

*=インガ・ドーガンの解釈では、「土」の要素のこと。