間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

tonenoteトオンノオト ウイキョウ/Fennel/大ウイキョウ八角/プロメテウス/火

猛火のような季節に火のような自分は

ギリシャ神話の巨神族プロメテウスに同情します。

大神さんから「火」を盗んで人間に伝えてくれたと言われていますが、

その火を運ぶ時に、ダイウイキョウ、つまり八角の茎の中に隠していったんですって。

 

そして、罰として毎日生きたまま肝臓を鷲に喰われることになったのですが、

不死身のプロメテウスの肝臓は夜ごと復活して毎日鷲を養ったそうだ。

すばらしい肝臓。

酒飲みにとっては神のような存在…って

すでに神か。

 

ウイキョウの「ウイ」の字は草冠に回と書きますが、

IMEパッドでも出てきません。

とても好きな形の漢字なのだけど。

「香りを回復する」香辛料の意だそうです。

 

そして、フェンネルの弟分(?)ディルは栽培に大成功したことがなく、

きっとフェンネルもむずかしいのだろうと思っています。

 

主要成分にアニスアルデヒドがあります。

リキュールには欠かせない成分ですね。

 

以上、愛してやまない「生薬単」から。


f:id:ReflexologyTone:20210813140230j:image