間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

しくみ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

帰るときゅっと結んで、所定の場所に入れているポリ袋。

あふれたので、どれだけ入っているかと思ってひっくり返してみたら。

 

 いやー。窒息しそう。

これ、ビールをひとかん買うような時の袋ですね。

コンビニや酒屋でもらうこのサイズのポリ袋は、残念ながらこのあと何にも使えないことが多い。家庭ごみには小さいし、だれかにモノをあげる機会がそんなにあるわけでもない。

 

ビールの缶は冷たくて濡れていて、カバンの中に入れたくない、だから袋をもらってしまうのだろうけれど。番頭さんにはこれからはこの袋を持ち歩いてもらって、また使ってもらうお願いをしました。

 

人の「〇〇したい」に働きかける仕組みが必要。

無料に近いし、もらっても損はないと思ったら、

レジ袋削減も進まないでしょう。

 

D&Department がされている、紙のショッピングバッグのリサイクルについて思い出しました。

 

 

十音も年末になると1年分ドサッと持っていく。

カッコいいテープが貼られて、中古の価値が上がる。

 

同じようなことが、

レジ袋にもできないかなっと。

例えば、キッズルームにくるこどもたちはお絵描きだいすきですが、

マジックで、すきなようにレジ袋に絵を描いてもらって、

それを、コンビニに置いてもらうのだ。

コンビニで、レジ袋が必要だけれど新品である必要はないな、という方は、

ちょっとカラフルになった袋を使ってもらう。

 

週末(手waza市の前の日)企画させてもらったフリマで、ちょっと実験してみようかな。

 

 

オーケストラ時代から、有機的なつながりの生まれるイベントが好きです。

運営がうまくいかないこともありましたが、

仕組みをぽっと思いつくと、それが神経シナプスみたいに増殖する。

コンサートやライブは社会的な役割がある。

フリマには人のニーズがある(始末したいとか、他の方に役立ててもらいたいとか)。

二つ合わせると、集客にもなるし、

普段ライブにしか興味がない方でも、フリマにしか興味がない方にも、

双方の違う側面を発見してもらえる。

 

地域を知ることができ、

わたしたちを知ってもらうことができ、

そして、レストランが儲かる。

(マンションが売れるといいんですけれどね…

ちなみに生協さんはちゃんとこの機会を見逃さず出店されますよ)

 

ヨーロッパの市場のように天井が高く、屋根があって開放的な空間は、

マーケットにぴったりです。

 

あと1週間、いろいろと巻き込み形にしながら、

自分を露呈しながら、

作ってみたいと思います。