間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

わたしが元気になると、誰かも元気になる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

 学習院の桜が、ほころび始めました。昨夜まんまるだった月もきれいです。

 

十音の料金の説明が、ちょっと分かりにくいとご意見いただきました。

1回5000円、これはいいのですけれど。

4回回数券1カ月有効ってどういう意味?とのこと。

 

DI認定のリフレクソロジーは、本国ではコースでの施術をお勧めしています。

いちばんお勧めの頻度は、1週間に2回のペースで10回をワンクール。

リフレクソロジーなど手技療法を「がんばった自分へのご褒美」にしか考えていなかったわたしにも、それはちょっと頻繁すぎるな。。。という感じがしたものです。

 

でも、ケーススタディ10回コースを頑張って受けに来てくださったケースクライアントを見ていると、1週間に2回のペースが決して贅沢ではなく、むしろ日常のケアとしてリフレクソロジーが生かされるよいペースだということがわかりました。

 

それでも、日々の合間に2時間のセッション時間を捻出していくのはとても大変なこと。

初回はまずは、回数券ではなくお越しいただいたら良いのではと思います。

 

もう一つの課題が、

人のかかりつけリフレクソロジストになるにはどうしたらよいだろう?ということです。

スポーツクラブや、学びのための自己投資とおなじく、1カ月の自分への「健康投資」として計上していただけるのはいくらだろうと考えました。

わたしは自分の興味でフリークライミングボルダリング)をやってますがそこのフリーパスが1万円強。これが限度かな。もっと厳しいときもあるなと思います。

 

でも、「1カ月で自分の体を知る、変える」と決意して、施術者もいっしょになってクライアントのための時間を捻出し、がっつりデトックス&刺激をする1カ月というのはなかなか新しい体験ではと思います。

フリーパスにして毎日きてくださるような方がいても、もちろんいいのですが。。。おそらくお互い長く続きませんので、1カ月に4回こられるかかりつけ料金を考えました。

 

デトックス投資でもいいし、自分発見投資でもいいし、お好きなテーマを掲げてお越しいただけたらと思います。

 

例えば、1回券5000円で1カ月に3回来られたとしたら、途中での回数券への切り替えもオッケイにしようかと思っているのですが、どうでしょう。

クライアントの必要にできるだけ応えていきたいと思います。

 

回数券のうちの1000円を代理で寄付させていただきます。

寄付先など詳しくは、HP2ページ目をごらんください。

 

まずは次の1カ月間、リフレクソロジーで自分をケアしよう、と決めたクライアントが、

他の理由でちょっと元気がなくなっている誰かを支えるための仕組みづくりです。

 

あなたが元気になると、誰かも元気になります。

 

いろいろ試行錯誤しながらやってみようと思っています。