間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

笑う

ayakoxyamazaki.wixsite.com

現在24候の「啓蟄(けいちつ)」、72候の「桃始笑(ももはじめてわらう)」です。

虫が戸を開いて地中から出てきて、

桃の花が咲く、

ざわざわした季節になりました。

 

春山淡冶にして笑うが如く

夏山蒼翠にして滴るが如く
秋山明浄にして粧うが如く
冬山惨淡として眠るが如く
 

臥游録という中国北宋時代の画論にあるフレーズで、

ここから山も花も「笑う」ようになったという説に力があるようです。

漢字のもつイメージの豊かさが好きです。

 

秋冬のあいだじっと冬眠していたミントも力強く笑い始め。