間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

ひとりじゃできないことなので。

3/8(日)律rhyth-十音のはなれ

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

3/15(日)雑司ヶ谷手waza市

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

東京のはじっこで、こんなに小さなイベントで、叫んでも仕方のないことかもしれませんが…。

しかし、絶賛ご予約受付中です。

雑司ヶ谷で集いましょう。

 

  

今回のイベント中止要請でひっかかるのは、

2011年の震災後のイベント自粛は、

主催者が考えに考えて、

自分たちの使用する電力を計算し、

計画停電の家々のことを思いやり、

自分たちの経済状況も鑑みた上での自主的な中止だったのに比べて、

 

何も想像しない骨抜き国民を増やしそうだと感じるからです。

 

新聞にはスポーツイベントへの打撃については騒がれているようですが、

わたしは自分の前職の経験もあり、文化イベントのほうが心配。

特にコンサートですね。高齢の方も多いから。

 

社会が被る経済的な打撃と、

その循環について考えたら、

コンサート一つを中止または延期にするより、

ウィルスに抗する力とエチケット力を上げて集いあうほうが、

より健全に済むと思っています。

 

延期ならいい、とお考えになるかもしれません。

それは甘いのです。

特に、音楽会はキャンセルイベントのチケットを払い戻す習慣もあり、

今回のように「ウィルスのせい」のため何も補償がない場合、

延期のご連絡と払い戻し業務、クレーム対応だけで

かなりの部分が疲弊します。

 

社会のエネルギーは回っているので、

例えばひとりのマネジメントが元気をなくしたら、

それはめぐりめぐって、

日本経済の元気を奪うのですよ。

 

社会人となってから、

社会になにかトラブルがあった時は、

いつも「現場側」「サービスをする側」にいます。

例えば今は、マスクが売り切れたドラッグストアでアルバイトもしています。

(接客をしない、という契約のはずなのですが~…)

 

わたしのようにいつもサービスをする側に立つ人間がいるのと同じように、

世の中にはいつもサービスを受ける側に立つ方がおられます。

そういう方の思いやりのなさ、というか「想像力の欠如」ですね。

トラブル時には露呈します。

 

もしこれを読んでくださっているあなたが、

キャンセルされたコンサートの主催者や、

マスクの仕入れがないドラッグストアの店員に、

「文句のひとつ」「ちゃんと謝れ」ぐらいは言おう、と思っておられたら、

ちょっとだけ想像してください。

 

あなたと同様の「文句ひとつ」「謝罪要請」が、

主催や店員には、「千の束になって」突き刺さっている最中です。

 

大きなイベントに限らず、

たくさんの「あなた」が、

これでもか、これでもかと人間を追い詰めています。

 

張り紙やネットで謝ってすむのかと思うかもしれませんが、

お客様というのはものすごく多様で、

どんな風に対処しても「文句のひとつ」があるのです。

 

何十、何百、何千という「文句のひとつ」が

電話やらメールやら、店頭やらで毎日刺さっている様を想像して、

 

どちらの選択を主催者がしても、とりあえず、今は黙っておつかれさまって思って頂き、次のイベントにむけてお金を払う準備をするぐらいが大人の対応ではと。

 

もう一つ。

 

セラピストの方がこれを読んでくださっていたら、

新型コロナに関して情報をシェアするときは、

出どころをよく見て、その信憑性に自分が発信の責任を負えるかよく検証しましょう。
  
一見自然療法的であっても、
言葉が怪しかったり、
文章が推敲できてなかったり、
根拠や出典がなかったりは要注意だと思いませんか。
  
仕事で健康を扱う私達の投稿は、
こういうときに誰かの行動に影響する可能性があると思う。
  
今気になっているチェーン投稿は
新型コロナは大きいからマスクで防げるってやつです。
複数方面から違う文章と単語で届きました。

 

(そして、デマであったことが判明しました。

でもその時にそれを読んで、「セラピストのあなたがシェアしているのだから」重要な情報だと感じ、マスクが手に入らないことに怯えた方たちがいたら?)
  


我々が気軽にするにはとても危険なシェアだと思います。
他の、東洋医学系の治療家たちの信頼を脅かしかねない危険の質。

(注記:わたしには、中医学の団体から回ってきたものだったのです)

 


セラピスト、リフレクソロジストとしての自分の情報の扱い方を大事に。

考えるリフレクソロジストであれ。

検証するセラピストであれ。

その時間がない時は、シェアしない。

 
気をつけたい。

 

f:id:ReflexologyTone:20200226171842j:plain

 

f:id:ReflexologyTone:20200226171729j:plain