間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

課されること。

朝はアルバイトをしています。

5時に起きて、6時すぎに家を出て、7時から働きます。

単純労働ではありますが、

頭はつかう。

なるべくシンプルにしていきたいので、

日々同じところ、にはあまりごちゃごちゃ考えないことにしています。

同じ型の服を着て、

同じ時刻に家を出て、

多分同じような歩数で職場についているかと。笑

 

今日、もくもくと作業をしながら、

「これって聖務日課だわ」

と思いました。

(1年グレゴリオ聖歌を学んだので…)

 

 

今日も生きるに持ってこいの日。

働くにもってこいの日。

よかった。今日もしごとがあって。

粛々と、手と身体を動かす。

 

黙々とした1時課のあと、

ちょっとだけサービスが入る2時課があります。

(ようは開店してしまう)

 

昼に雑司が谷へ戻り、昼食(大事!)

 

リフレクソロジーのセッション。

これも日々のおつとめ。

十音では、9時課(3時ごろから始まる)と晩課(夜です)だけのことが多いですが…

 

出張イベントは、祝日ですね。

(*^^)v

 

わたしがリフレクソロジー以外のアルバイトをしている、ということで、

がっかりする人がいるでしょうか。

 

わたしには昔から「副業」の意識がなく、

自分がやっていることは一貫してわたしのつとめであると思うたちです。

趣味、しごとの区別なく、

職種の区別もなく、

課していて、仕えている。

そしてどんなに単純労働であろうとも

そこに自分が配置されたことに何等かの縁を感じるのでした。

 

そういえば、

警備員とか、住み込み農業助手とか、まあいろいろやりました。

 

そんなことを、思いました。

 

 

写真は、檸檬を煮る前。

思いつきで、明日はチョコレートをこれにかけてやろうかと。

f:id:ReflexologyTone:20200213184323j:plain

 

【春のイライラそわそわに、手wazaどうぞ】

 

2月16日(日)は、雑司ヶ谷手waza市開催です。
 
春はキラキラしたイメージで語られがちですが、
実は気温がぐっとあがったり、アレルギーが出たり、
イライラ、そわそわしたり、
新しいことが始まって緊張が続いたり。
けっこうしんどい方もおられるのではと思います。
 
雑司ヶ谷は、お時間割いて、足を運んでいただいて損はさせない土地。
もちろんyurucafeのおいしいご飯も、飲み物も。
隣には鬼子母神
なんと創業230年以上の(18世紀ですよ~!)駄菓子屋さん「上川口屋」もあります。
樹齢600年以上だといわれる大イチョウもあります。きっと芽吹く寸前のエネルギーをちょっとおすそ分けしてくれるでしょう。
人間のそわそわと、五行のそわそわは一緒ですから。
 
発芽するにも。
たがやしてほっこりするにも。
 
とっておきの手技療法がお手伝いできると思います。
    
うつうつ、としてきたら家を飛び出して雑司ヶ谷までたどり着いてください。お待ちしています。
 
ご予約は、メッセージでもメールでも大丈夫ですよ~
https://ayakoxyamazaki.wixsite.com/reflexology-tone/tewaza