間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

揺れる、感じる、動くの順番。

夜の地震だったので、一睡もしていない方が多いのではと思います。

新潟、山形の地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 

東京は周囲の地の被害によって忘れたころにちゃんと警告をされている。できることはして、いつかは来る大地の大揺れにしたがっておこりそうなパニックに対処しないといけないなと思う。

(それでも全部他人のせいにする人がいて、腹立つだろうけれど…まあそこも、ほどほどに許可しながら乗り切ることができるようにしたいです)

 

とりあえず…自分と夫の避難リュックに、アルミホイル1巻きずつと、自分のほうに弾性靴下を加えて、上にのっかっていた色々を取り除いて取りやすくし、揺れが突き上げたところからそのリュックを取って外に出るところまでをシミュレーションしました。
それでも、倒れるはずのないものが倒れたり、通れるはずのところが通れなくなったりするのでしょうから。

 

あと、施術中だったらどうするかなというのも、手技者はシミュレーション必要ですね。フットリフレクソロジーはまだ、服を着ているのですが、アロマセラピーとか、あと昨日鍼灸治療を受けて首に鍼8本さして横たわりながら、「今地震来たら鍼自分で抜きながら非難するのかな」て考えてました。

 

私にシミュレーションが必要なのは、思考はほっておくと固まってしまうものだからです。言い訳とか、怒りとか、そこから動けなくなっている時に出てくるなという実感があります。

土が揺れる時って思考の塊に揺さぶりをかけなさいよと言われているんじゃないかなと思うのです。

 

災害時に関わらず、思考を前へ前へ進めるのには意志が必要で…日常生活の中でそれを実感します。

色々やってみようと思うのですが、例えば今やっている早起きは、思考は後からついてくるように身体を動かしていて、目覚まし時計が鳴ってから身体を縦にするのが5秒、
シャワーを浴びに行くまでほとんど10秒ぐらい(!)

 

考える前に身体を動かすと、我に返ったころには(笑)ちょっと眠気はあれど、前向きな気分になっているもので、それを繰り返すと起きることはつらいことではなくなってくる。今は、ハッカの精油を一滴撒くことにしていて、もう、脳みそも癖付けしています。

 

朝起きられないんです。だるいんです。という方には、本当に身体が起きられない方と、モノ思うことが先に来ちゃって自ら「起きない」人がいる。大体後者のほうが多く、自己嫌悪を伴っていて、辛そうです。

 

自分にも覚えがあるのですが、「感じる」「味わう」ことを正当化しすぎて言い訳の材料にしちゃっているかもしれませんね。

 

繊細であることはとても素敵なことですけれど、それは自分を苦しめるための性質ではないので…そういう方がちょっと立ち止まって感じて味わうのは、日々の中にポイントを定めて行うとよいです。

例えば食事、
例えばお風呂、
例えば朝5分の鉢植えを眺める時間、
例えばブログを更新する時間、

そして例えば「十音のセッションに来る120分」に十分に感じて味わっていただいて(笑)、
もし本当に早起きが必要なのであれば、「感じる」よりも早く動く自分を楽しんでみては。

f:id:ReflexologyTone:20190619090916j:plain


6‐7月のセッション受付中です。

リフレクソロジー雑司が谷十音(とーん)の開室日。朝は、7:00から、夜は22:00最終スタートまで。
https://bit.ly/2IUP1qL

         

◆ブログ「間と食卓と調子」(開室時からのものを移行しつつ、書き足してます)
https://reflexologytone.hatenablog.com/

  

◆十音インスタグラム(FBにアップしていないちょっとした日々のTone)
https://www.instagram.com/ayael_tone/

       

◆十音ホームページ(ご紹介)
https://ayakoxyamazaki.wixsite.com/reflexology-tone