間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

生きてるんでレイアウトではすまない。

ayakoxyamazaki.wixsite.com

 

 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

 

新しい年のシゲキゾメは、先月の病院出張に引き続きご自宅への出張施術でした。

思うように歩けていなかったり、活動ができていなくても、

足へのセラピューティック・リフレクソロジーがもたらす

パワフルな「活性化」をわたしは信じています。

 

手術後の身体は、

新しいシステムを構築しようとまさに闘っているわけで、

一刻も早く、つながり噛みあって回ってくれ、と念じながらの手技でした。

 

システムの不具合は、

生きているからこそ起こること。

 

不調も、生きているからこそ生じてくるのだな。

 

生きている心身はレイアウトでは済まず、

それは反射区(reflex zone)もしかり。

 

 

リフレクソロジストから見た

ときどきめんどくさくもある「あいだ」や「関わり」について、

そして割くようでいて実はつなげていく「刺激」について、

2019年もできるだけ、言葉にしていきたいと思います。